マイベストプロ石川
中田和宏

つらい痛みを軽減し、心身の健康を導く鍼灸のプロ

中田和宏(なかだかずひろ) / 鍼灸師

トキの森鍼灸院

お電話での
お問い合わせ
076-255-6162

セミナー・イベント情報

プラセボって知ってますか?

新型コロナウイルス感染症の治療薬のニュースが盛んに報道されています。お薬の開発にはRCTという方法が使われ、対照実験が行われます。一つのグループには無害な偽のお薬、もう一つのグループにはテストをする本当のお薬を投与します。無害なお薬を飲んだグループに一定の効果が出ることが知られていて、それをプラセボ効果と言います。
医療のどんな治療でもこのプラセボ効果が少なからずあるといわれています。プラセボ効果だからダメ!というのではなく、プラセボ効果をよく理解して本当に効果のある治療と組み合わせることで患者さんを苦痛から救うことが出来るのです。
はりの施術にももちろんプラセボ効果はあります。
講師の山下教授は鍼灸研究の第一人者です。先生の多くの研究と世界のプラセボ効果に関する論文をまとめてわかりやすく紹介した『マンガとエビデンスでわかるプラセボ効果』MCメディカ出版の上梓を記念して講演会を開催します。
鍼灸マッサージ師だけでなく医療関係者や一般の方も参加できます。
参加費は1000円、Zoomミーティングで配信します。
参加ご希望の方は(公社)石川県鍼灸マッサージ師会事務所にメールでお申し込みください。その際、一般の方はその旨お知らせください。
info@ishikawa-shinkyu.or.jp
締め切りは2月21日(月)です。
会場での開催も予定しています。石川県の蔓延防止等重点措置解除後になりますので会場で聴講される場合には参加費を受付でお支払いください。
もし、蔓延防止等重点措置が延長されるようでしたらzoomでご参加ください。

Share
その他のセミナー・イベント情報
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川の医療・病院
  4. 石川の鍼灸院
  5. 中田和宏
  6. セミナー・イベント情報
  7. プラセボって知ってますか?

© My Best Pro