マイベストプロ神戸
永田之子

コミュニケーションカウンセリング、マナーと話し方のプロ

永田之子(ながたゆきこ) / 会話&コミュニケーションマイスター

TALK NAVI

コラム

人の目が気になる心理と克服法 話し方&マナー講師永田之子

2022年11月25日

テーマ:コミュニケーション

コラムカテゴリ:スクール・習い事

■元アナウンサーの話し方&マナーの個人レッスン 
西宮北口駅徒歩1分 オンラインレッスンも受付中 
https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/service1/5000153/

こんにちは。永田之子です。



教室の自己啓発・メンタル強化の授業では「これをやめよう!」という課題があります。

人生には、自分の力だけではどうにもならないことがたくさんあります。どうにもならないことを考えても時間の無駄なので「今すぐにやめましょう!」という授業です。

やめたいことを箇条書きにして書き出していきます。

「人の目が気になる」

これも今すぐにやめたいことです。ほとんどの人が人の目を気にして嫌われないように行動してしまいます。人の目が気になるというのは「他人から嫌われたくない」という深層心理の表れです。

生徒様から「どんな人になれば嫌われない人になれますか?」という質問がたびたびあります。

残念ながら答えは「嫌われない人になることはできません」

以前精神科医の先生からお聞きしたことなのですが、10人いればあなたを嫌う=否定する人はその中に1人はいると言われるからです。あなたが非の打ち所のないどんなに素晴らしい人だとしてもです。

私たちがどんなに正しくても必ず否定する人はこの世に存在するということです。この否定に対して私たちは何もできません。

できることは何でしょう。10人いればあなたを好き=肯定する人は「2人」いると言います。今後好き=肯定してくれる可能性のある人は「7人」いると言います。だから私たちができることは!!この応援してくれる9人を大切にすることです。

「嫌いという人に注目するのではなく好きと言う人に注目する」

あなたが今まで人の目が気になっていたのは、あなたを否定する人に注目していたからではありませんか。

今すぐレッスン!
■体験レッスン
話し方&コミュニケーション・マナーの個人レッスン
阪急神戸線「西宮北口駅」徒歩1分
お問い合わせ先→https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/seminar/5007478/
永田之子
■講演会・研修・セミナーへのお問い合わせ
https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/service2/5003537/
(近況)
千葉県警察本部 警察官への講話 2018年 2019年
千葉県公立学校教頭会 教頭先生への講話  2022年

演題例 『伝え方の技術』『心に響く話し方』『人前で堂々と話す方法』『風通しのいい職場』

■永田之子 YUKIKO NAGATA
元アナウンサー。話し方&マナー講師、コミュニケーションカウンセラー、婚活カウンセラー。全ての世代の人に「心と心をつなぐ会話」のコーチングをを20年間で10,000人に提供。
「人と楽しく話せるようになる」ことでコミュニケーションに貢献。話し方&マナー教室「TALK NAVI」代表。神戸、関西、近畿エリアを中心に全国からの受講生が集まっている。

■ホームページ→http://talknavi.jp

この記事を書いたプロ

永田之子

コミュニケーションカウンセリング、マナーと話し方のプロ

永田之子(TALK NAVI)

Share

関連するコラム

永田之子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-1923-7536

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

永田之子

TALK NAVI

担当永田之子(ながたゆきこ)

地図・アクセス