兵庫・神戸・西宮の話し方教室 個人レッスン元アナウンサー永田之子
■元アナウンサーの話し方&マナーの個人レッスン「TALKNAVI」 西宮北口駅徒歩1分
→https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/service1/5000153/
こんにちは。永田之子です。
「忙しいアピールは嫌われてしまう」ということを知らずに、つい忙しそうな態度をとってしまう人も多いのではないでしょうか?
自ら忙しいアピールをする人を快く思う人はいないといいます。
なぜなら、みな忙しいけれども「忙しいアピール」を口にすることで人に不快感を与えてはいけないと思っているからです。
人に気を遣わせてしまうことになるこの「忙しいアピール」。
ある大手企業の代表取締の方がおっしゃった「急ぐ仕事はひまなやつに頼め」という言葉が印象に残っています。ひまなやつとは要するに=仕事ができるやつだそうです。
ひまということは仕事を効率的にこなしている証拠。常に忙しそうでバタバタしている人は結局時間内に仕事を終えることができない人だと言います。
忙しいアピールをしてしまう心理は何でしょう。
1.優秀な人材だと認められたい
2.忙しい人=仕事ができる人と勘違いしている
3.充実した仕事をしていると思われたい
4.「仕事ができる人」と評価されたい
5.忙しい自分に労いの気持ちを持ってほしい
6.新しい仕事を受けたくない
人から良く見られたいという心理が働いていることがわかります。また新たな仕事や面倒な雑用を受けたくない・・・。という思いも見え隠れしています。
ただ常にこのような態度をとっていると、全く見えなくなるものがあります。それは
■周囲の目です。
周りの人はちゃんとあなたを見ています。「忙しいアピールをする人」と認知しています。これはとても不利な印象です。自分のことしか考えていない人という証になります。職場でもプライベートでも協調性が大事です。
どんなに多忙でも「忙しい」と一言も言わない人が周りにはたくさんいることに気付かなければなりません。
忙しいアピールをする人への対処法には次のような方法があります。
1.かまってほしそうにしていたら「忙しいのですね」と言ってさらっとその場を去る
2.「みな忙しいのは同じですね」と言って「あなただけが忙しいのではない」ということに気付かせる
3.忙しそうにしていても、平等に仕事を振り分ける
新しい仕事を回避するために、忙しいアピールをしているのであれば、その人がやらない仕事は誰かの仕事になります。不公平感が出ますね。忙しそうにしていても社員には平等に仕事が振り分けられて当然です。
忙しいアピールをすることで得になることは一つもありません。むしろ人は、ひまな印象を与えたほうが得をすることが多いのです。
「チャンスが来る人はひまそうな人」と言います。チャンスが「ひま」というスポットにすっと入ることができるからだそうです。スケジュール表も空いていなければ、今以上の仕事が来たとしても入れることはできません。
■体験レッスン
話し方&コミュニケーション・マナーの個人レッスン
阪急神戸線「西宮北口駅」徒歩1分
お問い合わせ先→https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/seminar/5007478/
■講演会・研修・セミナーへのお問い合わせ
https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/service2/5003537/
(近況)
千葉県警察本部 警察官への講話 2018年 2019年
千葉県公立学校教頭会 教頭先生への講話 2022年
演題例 『伝え方の技術』『心に響く話し方』『人前で堂々と話す方法』『風通しのいい職場』
■永田之子 YUKIKO NAGATA
元アナウンサー。話し方・マナー教室「TALKNAVI」代表 コミュニケーションカウンセラー、婚活カウンセラー。全ての世代の人に「心と心をつなぐ会話」のコーチングをを20年間で10,000人に提供。
「人と楽しく話せるようになる」ことでコミュニケーションに貢献。神戸、関西、近畿エリアを中心に全国から受講生が集まっている。現在では講演会のほかマナー書籍の監修も行っている。
■ホームページ→http://talknavi.jp