マイベストプロ神戸
永田之子

コミュニケーションカウンセリング、マナーと話し方のプロ

永田之子(ながたゆきこ) / 会話&コミュニケーションマイスター

TALK NAVI

コラム

人を不快にさせない上手な断り方 話し方・マナー講師永田之子

2021年6月19日 公開 / 2024年1月30日更新

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 言葉遣い マナー会話術対人関係療法

こんにちは。永田之子です。

教室には小学生の生徒さんもいらっしゃいます。特に学んでほしいレッスンに「ロジカルコミュニケーション」があります。どの世代の誰が聞いても理解できるロジカル(論理的)な話し方を覚えるレッスンです。

例えば「上手な断り方」。「断り方にルールがあるんだ」と気づいた子供たちはそのときから断ることが上手になります。

「断ってもいいんだ!」という気づきは自分らしく生きるために必要なコミュニケーション能力を目覚めさせるきっかけになります。このような気づきのチャンスがないと大人になっても上手に断ることができません。

あなたが「この仕事お願いしてもいい?」と言って相手が「ダメです」とだけ即答すれば、どんな気持ちになりますか?レストランで椅子に座るときに「ここ空いていますか?」とたずねたときに「いいえ」とだけ言われれば素っ気ない態度に少し寂しい気持ちがすると思います。

どちらも言いたいことは言えていますが相手に対する配慮が足りません。人間関係はこのような何気ない会話のやり取りで良くも悪くもなります。

どのように言えば悪い印象を与えずに断ることができるのでしょうか?会話の中には「事柄」と「心」があります。まずは相手の「心」を優先した断り方をすれば、たとえ事柄に対して断ったとしても人を不快にすることは少なくなります。

1.謝る
「ごめんなさい」
「申し訳ありません」

2.断わりの理由を言う
「急ぐ仕事があります」
「この席は埋まっています」
「もうすぐ連れが来ます」

3.代替案があれば言う
「明日ならできます」
「奥にも席があります」

断ることができない状況が続くと私たちにはどのような影響が出るのでしょうか?
・心が疲れる
・体調を崩す
・ストレスがたまる
・他人の評価が下がる
・言えない自分が嫌になる
・大切な時間とお金を失う

断れないことであなたの評価は上がるのでしょうか。残念ながら下がります。評価が高い人とは自分の意見や考えをはっきりと言える人です。

例えば出世する人とはどんな人でしょう。
1.コピーを頼まれても断れない人
2.理由があればコピーを頼まれても断れる人

答えは2番です。出世する人とは「仕事ができる人」です。仕事ができるとは自分自身の意見や考え方で行動ができる人です。

断ることは悪いことではありません。生真面目で優しいことはとても素晴らしいことです。ただ自分が犠牲になるコミュニケーションをとることは相手にとっても自分にとっても最良の方法ではありません。

それでは「少し上級な断り方」を見ていきましょう。

断る場合にはそっけなく「ダメです」とだけ言えば相手は傷つきます。まずは誘ってくれたことに対しての感謝の言葉を言いましょう。

「ありがとうございます」「申し訳ないのですが仕事が入っています」
「ありがとうございます」「せっかくのお誘いですが家族との予定がありまして」
「ありがとうございます」「お供をさせていただきたいのですが体調がすぐれませんので」

断りの理由でトラブルがないものは次の3つです。
1.仕事  2.家族、親戚の用事  3.体調

「あいにく〇〇日までに仕上げる仕事があります」
「残念ですが両親が上京します」
「その日に親戚の法事があります」
「最近睡眠不足なので今夜はゆっくりと寝ようと思います」

断るときの重要なポイントは「理由を1つにすること」です。あれこれと理由を言うと相手に不信感を与えます。信頼感を残したままあなたの事情を言うようにしましょう。

■断る順番
感謝の言葉→あなたの気持ち→断りの理由→未来への展望
「誘ってくれてありがとう」
「とても残念だわ」
「ただその日には〇〇との約束があるの」
「また誘ってね」

代替案を出すのもいいでしょう。
「声をかけてくれてありがとう」
「参加できたらきっと楽しいでしょうね」
「ただその日は法事なの」
「来週だったら行けるわ」

ビジネスでも応用できます。
「承知しました」
「お受けしたいのですが今日中に〇〇を仕上げなければなりません」
「明日なら可能ですがいかがいたしましょうか」

断ることは事実関係をはっきりさせることです。事実がわかれば相手も納得します。上手に断ることができる人とは「人を納得させる力がある人」のことです。

■元アナウンサーの話し方&コミュニケーションの個人レッスン
■体験レッスン 対面&オンライン
【受けられるレッスン】伝え方の技術・聞きやすい声・カツゼツ矯正・あがり症克服・人前で話す・面接・就活・婚活・第一印象・コミュニケーションの改善・マナー全般・自己啓発(自己肯定感を高める 思いが叶う思考 引き寄せる人になる)

阪急神戸線「西宮北口駅」徒歩1分
お問い合わせ先→https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/seminar/5007478/

■永田之子 (YUKIKO NAGATA)
話し方&コミュニケーション教室TALKNAVI代表 
元アナウンサー
話し方講師
マナープロトコール講師
コミュニケーションカウンセラー
婚活アドバイザー (ツヴァイ講師歴10年)

全ての世代の人に「心と心をつなぐ会話」のコーチングを20年間で10,000人に提供。「人と楽しく話せるようになる」ことでコミュニケーション向上に貢献。東京と西宮を拠点に個人向けパーソナルレッスン教室を運営。現在では講演会のほかマナー書籍の監修も行っている。

■講演会・研修・セミナーへのお問い合わせ
https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/service2/5003537/
千葉県警察本部 警察官への講話 2018年 2019年
千葉県公立学校教頭会 教頭先生への講話  2022年

演題例 『伝え方の技術』『心に響く話し方』『人前で堂々と話す方法』『風通しのいい職場』

■ホームページ→http://talknavi.jp

この記事を書いたプロ

永田之子

コミュニケーションカウンセリング、マナーと話し方のプロ

永田之子(TALK NAVI)

Share

永田之子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-1923-7536

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

永田之子

TALK NAVI

担当永田之子(ながたゆきこ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のくらし
  4. 兵庫の文化・教養・カルチャー
  5. 永田之子
  6. コラム一覧
  7. 人を不快にさせない上手な断り方 話し方・マナー講師永田之子

© My Best Pro