マイベストプロ神戸
永田之子

コミュニケーションカウンセリング、マナーと話し方のプロ

永田之子(ながたゆきこ) / 会話&コミュニケーションマイスター

TALK NAVI

コラム

今・・・。「エンタテイメント」について考えること

2020年5月19日 公開 / 2020年5月22日更新

テーマ:心の体幹

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 言葉遣い マナー会話術対人関係療法

■西宮・神戸 元アナウンサーの話し方・マナー&コミュニケーションのマンツーマンレッスン  
https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/service1/

■講演会依頼
https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/service2/

こんにちは。
話し方&マナー講師の永田之子です。


先日、テレビで
オーケストラを抱える代表の方が「エンタテイメント」について
次のように話していました。


「このような状況になってはじめて
”エンタテイメント”は人にとって価値のないものだと気づいた」・・・。
間もなく解散をするということです。


その言葉に衝撃を受けました。



言い切っていいものなのでしょうか?
演じる方にとっても、それを観てきた方々にとってもこの言葉はとても責任の重い言葉です。



本当に「エンタテインメント」は価値のないものなのでしょうか?



「今はその時期にない」・・・。
そういうことではないでしょうか?
人々に夢と希望を与えてくれるエンタテイメントの価値には何の変りもありません。
わらをもつかむ瀕死のときに、未来の夢は語れません・・・。
状況が「今ではない」ということではないでしょうか?




マズローの「自己実現」を思い出してみましょう。
三角形の底辺にある基礎の部分・・・。人間にとって一番大切なこと。
それは「食べること」です。
食べることができてはじめて人は次の階段を目指すことができます。

人は三角形の頂点に向かって歩いていきます。

次に人が望むこと。
それは「住むこと」です。
安心して住むところができれば
上の階段には「社会に所属すること」が待っています。



社会に所属すれば次なる目的
「地位や名誉」「自己の立場」が欲しくなります。




そしてようやく
三角形の頂点が見えてきます。
そここそが
「自己実現」の世界。
自己実現の世界には
仕事の充実、趣味や、趣向、こだわり、贅沢、癒しなどへのあくなき追及があります。
多分「エンタテインメント」もその中に入ります。
余裕なければ実現できない三角形の一番上の小さな部分。



基盤をひとつづつ積み重ねて人は最後に自己実現に向かいます。
だから毎日自己実現を叶えていきたいけれど、その基盤がしっかり築けていないとなかなかできないのです。余裕がなければ「自己実現」はできません。


今、コロナウイルスの影響で心に余裕がない方が多くなっています。
それは無理のないことです。
だから「待つこと」が大切・・・。




「今はその時期にない」。


春の花



「芸術やエンタテインメントは、人間にとって不可欠なものです。
人の情緒や人間性、豊かな心を育ててくれます。
豊かな心が人と人とを繋いでくれます。



昨日フルート教室の先生が
生徒様の退部理由に悲しくて涙を流したというお話をお聞きしました。
「音楽なんかやっているときではないので、勉強に専念します」・・・。

先生が涙を流す必要はありません。


「音楽なんか・・・。」
そんな音楽が「幸せで平和だったとき」には
生徒様にとって必要不可欠なものだったのではないでしょうか?
状況が変わり生徒様も戸惑っているのでしょう。
先生が悲しむ必要はありません。


今は緊急事態。
人の言葉や、厳しい言葉に一喜一憂することなく、
来たるべきその日を待つ。
自分自身に誇りを持ち、心の余裕を取り戻すことが一番大切なことではないでしょうか?



■体験レッスン申し込み マンツーマンレッスン
話し方&マナー講師 永田之子
https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/service1/5000153/


皆様のご依頼に合った1時間の体験レッスンをご用意いたします。
レッスン内容をお知らせください。

【体験レッスン&レッスン内容】
・コミュニケーション
・話し方
・話すためのボイストレーニング
・マナー
・婚活コミュニケーションカウンセリング


■講演会
官公庁・自治体・企業
(近況)
千葉県警察本部 警察官への講話
千葉県教頭会 教頭先生への講話  2020年9月予定
「人に伝える、心に響く話し方」
https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/service2/



☆あなたの魅力を最大限に発揮する「セルフプロデュース」


講師  元アナウンサー:永田之子 
話し方&マナー講師・コミュニケーションカウンセラー
教室   西宮北口下車1分(阪急神戸線)

■ホームページ→http://talknavi.jp

■[永田之子]YUKIKO NAGATA
元アナウンサー。
マナー&話し方講師、コミュニケーションカウンセラー、婚活アドバイザー
全ての世代の人に「心と心をつなぐ会話」のコンサルティングを20年間で10,000人に提供。
「人と楽しく話せるようになる」ことでコミュニケーションに貢献。現在、西宮で話し方&マナー教室「トークナビ」を主催。神戸、関西、近畿エリアを中心に全国からの受講生が集まっている。

この記事を書いたプロ

永田之子

コミュニケーションカウンセリング、マナーと話し方のプロ

永田之子(TALK NAVI)

Share

関連するコラム