マイベストプロ神戸
  1. 【声が小さい】相手をいらいらさせる原因にも・・・。
永田之子

コミュニケーションカウンセリング、マナーと話し方のプロ

永田之子(ながたゆきこ) / 会話&コミュニケーションマイスター

トークナビ

コラム

【声が小さい】相手をいらいらさせる原因にも・・・。

2020年3月31日 公開 / 2020年4月1日更新

テーマ:話し方

コラムカテゴリ:スクール

コラムキーワード: 言葉遣い マナー会話術対人関係療法

■西宮・神戸 元アナウンサーの話し方・マナー&コミュニケーションのマンツーマンレッスン  
https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/service1/

■講演会依頼
https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/service2/


こんにちは。
話し方&マナー講師の永田之子です。


「声が小さいこと」でいいことは何一つありません。

「小声で話すべきところでの小さな声」と違って、
日常から「小さい声」で話すことはコミュニケーションをとる上で
とても悪い印象を人に与えてしまいます。


どのような印象でしょうか?
1.自信がない
2.気が弱い・小さい
3.優柔不断
4.勉強や仕事ができない
5.やる気がない



あなたにどのような能力や才能があっても、
相手はあなたの「小さな声」で第一印象を決めてしまうのです。
学校の面接、就職での面接、社会のあらゆる場で私たちには「発言の機会」があります。
その時にあわてて「大きな声を出そう」と思っても絶対に無理です。
普段から意識して「自分の声」に耳を傾けるようにしましょう。



私は「大声」を出す必要はないと思っています。
常に意識して「明るく元気な声」を出すこと。
これができれば声の出し方としては、ほぼ成功です。



しかしこの元気で明るい声を出すには、労力がいります。
「今から明るく元気な声を出すぞ!」
と心構えをしないと出ない声なのです。



「おもてなしの声」=明るく元気な声をアナウンサーは意識してつくっているものです。




「あなたのために、元気な私を届けます・・・」。
そんな気持ちが一番大事です。



空気をお腹いっぱい吸って、やや高めの声を出す。
これが「明るく元気な声」です。
呼吸法は腹式呼吸です。




呼吸法に、はこの他に2つの方法があります。
「肩式呼吸」と「胸式呼吸」です。
どちらも息をお腹いっぱい吸い込むことをしません。
軽く肩と胸で呼吸します。



この呼吸法で話すのは相手が一人までのときです。
二人以上になったら、必ずこの腹式呼吸を使います。



そうでないとあなたの声どころか「伝えたいという心」も相手には届きません。
「息に乗せる響く声」。これが人の心を震わせる「響く声」になります。
できれば一人に話すときも、この声を出せばいいですね。



「あなたのために声を出す」
この意気込みがないと声は、小さく弱々しいものになります。
小さい声は「出し惜しみをしている」という印象を人に与えます。
相手をイライラさせたり、心をくじいたりしてしまいます。



あなたには伝えたい「想い」や「本気」があるはずです。
それを忠実に伝えるために
「明るく元気な声」をお腹の底から出してみましょう!





■体験レッスン募集中 マンツーマンレッスン
話し方&マナー講師 永田之子
https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/service1/5000153/

皆様のご依頼に合った1時間の体験レッスンをご用意いたします。
レッスン内容をお知らせください。

【体験レッスン&レッスン内容】
・コミュニケーション
・話し方
・話すためのボイストレーニング
・マナー
・婚活カウンセリング/親御様のご相談


■講演会
官公庁・自治体・企業
(近況)
千葉県警察本部 警察官への講話
千葉県教頭会 教頭先生への講話  2020年9月予定
「人に伝える、心に響く話し方」
https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/service2/



☆あなたの魅力を最大限に発揮する「セルフプロデュース」


講師  元アナウンサー:永田之子 
話し方&マナー講師・コミュニケーションカウンセラー
教室「トークナビ」西宮 門戸厄神駅下車5分 (阪急今津線)

■ホームページ→http://talknavi.jp

■[永田之子]YUKIKO NAGATA
元アナウンサー。
マナー&話し方講師、コミュニケーションカウンセラー、婚活アドバイザー
全ての世代の人に「心と心をつなぐ会話」のコンサルティングを20年間で10,000人に提供。
「人と楽しく話せるようになる」ことでコミュニケーションに貢献。現在、西宮で話し方&マナー教室「トークナビ」を主催。神戸、関西、近畿エリアを中心に全国からの受講生が集まっている。

この記事を書いたプロ

永田之子

コミュニケーションカウンセリング、マナーと話し方のプロ

永田之子(トークナビ)

Share

関連するコラム

永田之子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-1923-7536

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

永田之子

トークナビ

担当永田之子(ながたゆきこ)

地図・アクセス

永田之子のソーシャルメディア

rss
ブログ
2020-05-08