マイベストプロ神戸
永田之子

コミュニケーションカウンセリング、マナーと話し方のプロ

永田之子(ながたゆきこ) / 会話&コミュニケーションマイスター

TALK NAVI

コラム

【カクテルパーティのマナー】ホテルハレクラニinハワイ マナー講師永田之子

2019年7月21日 公開 / 2023年2月14日更新

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 言葉遣い マナー会話術対人関係療法

■元アナウンサーの「話し方&マナーの個人レッスン」 
西宮北口駅徒歩1分 オンラインレッスンも受付中 
https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/service1/5000153/

こんにちは。永田之子です。

今回の取材先の1つ。ハワイの5つ星ホテル「ハレクラニ」で開催される「カクテルパーティ」に参加しました。毎水曜日に総支配人のウーリック・クラワー氏主催のカクテルパーティが開催されます。



宿泊客向けの「マネージャーズカクテルレセプション」です。招待状は前日火曜日の「ターンダウン」のときにサプライズプレゼントと共にベッドに置かれています。





ハレクラニでは1日2回の部屋の清掃とベッドメーキングがあります。招待状は2回目の夜の「ターンダウン」のときに置かれました。

参加するにはドレスコードがあります。
・イブニングリゾートウエアーを着用する
・男性は「襟付き」シャツと長ズボン
※Tシャツや半ズボン、ゴム草履などは履かない。

女性の「イブニングリゾート」という言葉が耳慣れない言葉です。通常、正式なイブニングドレスでは、胸や背、肩を大きく出したローブデコルテを着用します。丈はロングで豪華な宝石をつけます。

ただハワイというリゾート地での気軽なカクテルパーティです。肩を出したロング丈のリゾートドレスに、ややヒールのあるパンプスを履けば問題ありません。

ただ準備ができなければ、それに「準ずる服装」で出かけます。私はパーティ直後に仕事が控えていたので、ひざの隠れるリゾートドレスにしました。



バッグは重要です。旅行用の黒の斜め掛けバッグなどはパーティで浮いてしまいます。パーティ用のバッグは小ぶりで華やかなものを用意なさるといいでしょう。

当然男性は肩を出したランニングスタイルなどでは入場できません。ストップをかけられた男性がいました。スタッフに「不快」な顔を見せて(笑)立ち去りましたが、ここはさらっと笑顔でうなずいたほうがスマートでしたね。

会場はその都度変わります。今回は「ハウハウス」でした。海が見えるテラスに囲まれた素敵なお部屋。着席テーブルが少ないので、ここでのマナーはなるべく年配の方に席を譲ったほうがいいのではないかと感じました。



テラスでは立食になりますが、景色もきれいで十分にパーティを楽しむことができます。

立食パーティでは、何回往復しても構いません。お皿に取る料理は1皿3種までを守りましょう。温かいものと冷たいものは分けてお皿にとります。食べるときにはお皿に口をつけずにフォークで食べ物を口に運ぶようにします。

カクテルの注文です。お好きなものを自由に注文できます。最初はシャンパンで乾杯です。

「チアーズ!!」

私は「ブルーハワイ」を注文しました。



注文の際の注意点ですが前のお酒を飲みほしてから2杯目を注文すること。前があるのに次を注文することをスタッフは嫌います。

グラスを持つときには、柄の長いグラス以外は紙ナプキンでグラスをまいて飲みます。飲み終わったならばナプキンはグラスの中に入れておきます。これが「飲み終わりました」のサインになります。

ハレクラニのカクテルパーティは5:30分から6:30分まで。カクテルパーティのマナーでは、指定された時間に自由に出入りできます。ただ途中で辞去しても構いません。むしろ最後までいないほうがスマートです。

カクテルパーティの目的は参加者との交流にあります。飲み物グラスを片手に、会場内の方たちとたくさんのお話をしましょう。

ウーリック クラワーさんとお話をしました。ハワイでは親指と小指を立てて甲を相手に向けるサインは「シャカ」と言って「元気!」「頑張れ」の意味があります。甲を自分に向けるのは「ハンドルース」といって「こんにちは」「ありがとう」などの意味になります。

ウーリックさんは「記念の写真はシャカで決めましょう!」とおっしゃいました! 



今すぐレッスン!
■体験レッスン
話し方&コミュニケーション・マナーの個人レッスン
阪急神戸線「西宮北口駅」徒歩1分
お問い合わせ先→https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/seminar/5007478/
永田之子
■講演会・研修・セミナーへのお問い合わせ
https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/service2/5003537/
(近況)
千葉県警察本部 警察官への講話 2018年 2019年
千葉県公立学校教頭会 教頭先生への講話  2022年

演題例 『伝え方の技術』『心に響く話し方』『人前で堂々と話す方法』『風通しのいい職場』

■永田之子 YUKIKO NAGATA
元アナウンサー。話し方&マナー講師、コミュニケーションカウンセラー、婚活カウンセラー。全ての世代の人に「心と心をつなぐ会話」のコーチングを20年間で10000人に提供。
「人と楽しく話せるようになる」ことでコミュニケーションに貢献。話し方&マナー教室「TALK NAVI」代表。神戸、関西、近畿エリアを中心に全国からの受講生が集まっている。

■ホームページ→http://talknavi.jp

この記事を書いたプロ

永田之子

コミュニケーションカウンセリング、マナーと話し方のプロ

永田之子(TALK NAVI)

Share

永田之子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-1923-7536

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

永田之子

TALK NAVI

担当永田之子(ながたゆきこ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のくらし
  4. 兵庫の文化・教養・カルチャー
  5. 永田之子
  6. コラム一覧
  7. 【カクテルパーティのマナー】ホテルハレクラニinハワイ マナー講師永田之子

© My Best Pro