マイベストプロ神戸
永田之子

コミュニケーションカウンセリング、マナーと話し方のプロ

永田之子(ながたゆきこ) / 会話&コミュニケーションマイスター

TALK NAVI

コラム

【ファーストクラスのマナー】話し方&マナー講師 永田之子

2019年7月19日 公開 / 2022年11月27日更新

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 会話術言葉遣い マナー対人関係療法

■元アナウンサーの話し方&マナーの個人レッスン 
西宮北口駅徒歩1分 オンラインレッスンも受付中 
https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/service1/5000153/

こんにちは。永田之子です。

今回は海外旅行に行くときの飛行機内でのマナー「ファーストクラスのマナー」についてお話ししましょう。

今回取材したのは成田~ホノルル間に新たに就航したANAの「フライング・ホヌ」。

可愛いい飛行機をパイロットさん達も写メしていました!お子様にせがまれてのことなのでしょうか。



■ファーストクラスのマナー
ANA「フライングホヌ」のファーストクラスの客席は左右に別れて4席づつの合計8席。

ファーストクラスは個室です。
背もたれや椅子を伸ばすことで、くつろぐことができます。
ボックス型の自分だけのスペース。就寝時には隣との境の扉を閉めます。





ファーストクラス8席に対して化粧室は2つ。
待ち時間はほとんどありません。
化粧室内はピカピカ。

歯ブラシやうがい薬などのアメニティが完備されています。
化粧室は私たちが一回使用するとCAさんがその都度「清掃」をしてくださっていました。

ファーストクラスのボックス内に備え付けの備品があります。
ヘッドホン
オーガニックコットンのホームウェア上下
カーディガン
アメニティボックス(グローブ・トロッター)
スリッパ
ブランケット
まくら
WI-HIの無料券





くつろぐ為にホームウェアに着替えました。
私服のままでもOK。機内でどう過ごしたいかで決めます。

就寝の時間が来るとベッドの用意をするためにC.Aさんが声をかけてくれます。
(多分この寝心地は「エアーウエーブ」・・・。)

もちろん映画やビデオが見たければ「夜通し」見ることもできます。
この時のマナーは扉を閉めること。明かりが外に漏れるのを防ぎます。

食事は和食か洋食かを選びます。
その他24時間いつでも頼める軽食やアルコールなどが豊富に用意されています。
特に日本酒の種類が多いのに驚きました。

私は宮城県の「一ノ蔵」をいただきました。

ここで機内での細かな注意点を見ていきましょう。
1.匂いのきつい香水などを付けない
2.化粧室を使用したならば備え付けの使い捨てタオルなどで水気をふく
3.大きな声を出さない
4.くつろいでいる方もいるので写真撮影は控えめにする
5.雑誌や新聞を借りるときは多く取りすぎない。読んだら返す。
6.持ち帰れるものは、ホームウェアの上下、アメニティ、スリッパ。他はきれいにたたんで元の場所に戻します。

空港には搭乗する前に過ごすファーストクラス専用の「空港ラウンジ」があります。

ラウンジではたびたび芸能人の方にお会いするのですが、今回は北野武さんの姿をお見受けしました。白髪のダンディな紳士という印象でした。

ラウンジではブッフェスタイルで軽食をとります。その時のマナーです。
大声で話さない。
食事をとりすぎない(一皿に3品まで)

何回でも往復して構わないので「一度に取りすぎない」ように注意しましょう。

さて今回の飛行では途中で体調が悪くなった方が2名いらっしゃいました。通常到着地について降機するときの順番はファーストクラスの方からですが、当然のことですがこのような場合には具合の悪い方が優先されます。

救急車や検疫の係りの方が飛行機の外でスタンバイをなさっていました。そのために30分くらい降機するのが遅くなったと思います。案内されるまで席で静かに待つことにしました。

海外旅行での「ファーストクラス」での過ごし方。席を離れるときには座っていた場所をもう一度振り返ってみましょう。大切な忘れ物は物だけではありません・・・。

ちなみにCAさんにお聞きしたのですが、ファースト、ビジネス、エコノミーで一番手のかからないお客様はファーストクラスのお客様だそうです。

座っていた座席を再び振り返りました(笑)

今すぐレッスン!
■体験レッスン
話し方&コミュニケーション・マナーの個人レッスン
阪急神戸線「西宮北口駅」徒歩1分
お問い合わせ先→https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/seminar/5007478/
永田之子
■講演会・研修・セミナーへのお問い合わせ
https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/service2/5003537/
(近況)
千葉県警察本部 警察官への講話 2018年 2019年
千葉県公立学校教頭会 教頭先生への講話  2022年

演題例 『伝え方の技術』『心に響く話し方』『人前で堂々と話す方法』『風通しのいい職場』

■永田之子 YUKIKO NAGATA
元アナウンサー。話し方&マナー講師、コミュニケーションカウンセラー、婚活カウンセラー。全ての世代の人に「心と心をつなぐ会話」のコーチングをを20年間で10,000人に提供。
「人と楽しく話せるようになる」ことでコミュニケーションに貢献。話し方&マナー教室「TALK NAVI」代表。神戸、関西、近畿エリアを中心に全国からの受講生が集まっている。

■ホームページ→http://talknavi.jp

この記事を書いたプロ

永田之子

コミュニケーションカウンセリング、マナーと話し方のプロ

永田之子(TALK NAVI)

Share

永田之子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-1923-7536

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

永田之子

TALK NAVI

担当永田之子(ながたゆきこ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のくらし
  4. 兵庫の文化・教養・カルチャー
  5. 永田之子
  6. コラム一覧
  7. 【ファーストクラスのマナー】話し方&マナー講師 永田之子

© My Best Pro