兵庫・神戸・西宮の話し方教室 個人レッスン元アナウンサー永田之子
■元アナウンサーの話し方&マナーの個人レッスン教室 「TALKNAVI」西宮
西宮北口駅徒歩1分 オンラインレッスンも受付中
→https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/service1/5000153/
こんにちは。話し方&マナー講師の永田之子です。
塾の塾長さんからのご相談です。
■「講師の先生方のデスク周りの整理をさせたい」
講師の先生のデスクにはパソコンが一台づつ置いてあるそうです。最近になって塾長と講師の先生との間で「言った」「言わない」問題が勃発しているそうです。
学長によるとそのようなことを言い出す講師の机は「決まって汚い」と言います。特にパソコンの周りは付箋だらけ。「ライオンのたてがみ状態」だと言います。
この状態は「付箋の数だけやらなければならないことが未処理である」ということを表しています。問題の解決の糸口はここのあたりにありそうですね。
まずはパソコンに付箋を貼ることをやめさせましょう。付箋はとても便利ですがパソコンに貼るという使い方は違います。
パソコンに付箋を貼る方は意外と多いのですがビジネスルールとしては問題があります。熱があるパソコンに張れば剥がれるかもしれませんし、風で飛ばされ紛失するかもしれません。
また「課題の大きさ」が付箋ではわからないので「優先順位」が決まりません。
ビジネスではどんな小さな仕事でも、それはとても「重要な仕事」。紛失するかもしれない小さな紙=付箋にそれを頼るのは絶対にやめましょう。
それでは大事なことはどこにメモをしたら良いのでしょうか?
■ノートまたは手帳です。
仕事、プライベートの用事を色分けしたペンで書き込む。そして「優先順位」を決めてこなしていく。付箋に書くことをやめて重要な事柄は全て信頼できる「ノートまたは手帳」に書く習慣を付けましょう。
パソコンから付箋を取り除くだけで机周りはすっきりとします。まずは付箋をはがし用件や課題をノートや手帳に書き込んでいく。それを徹底したらそこに書かれた課題に優先順位を付けて、次々と仕事をこなしていきましょう。
■体験レッスン
話し方&コミュニケーション・マナーの個人レッスン
阪急神戸線「西宮北口駅」徒歩1分
お問い合わせ先→https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/seminar/5007478/
■講演会・研修・セミナーへのお問い合わせ
https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/service2/5003537/
(近況)
千葉県警察本部 警察官への講話 2018年 2019年
千葉県公立学校教頭会 教頭先生への講話 2022年
演題例 『伝え方の技術』『心に響く話し方』『人前で堂々と話す方法』『風通しのいい職場』
■永田之子 YUKIKO NAGATA
元アナウンサー。話し方&マナー講師、コミュニケーションカウンセラー、婚活カウンセラー。全ての世代の人に「心と心をつなぐ会話」のコーチングをを20年間で10,000人に提供。
「人と楽しく話せるようになる」ことでコミュニケーションに貢献。話し方&マナー教室「TALK NAVI」代表。神戸、関西、近畿エリアを中心に全国からの受講生が集まっている。
■ホームページ→http://talknavi.jp