まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
永田之子

心と心をつなぐ会話&コミュニケーションレッスンのプロ

永田之子(ながたゆきこ)

トークナビ

コラム

人を好きになる力 話し方&マナーの個人指導永田之子

こんにちは。
永田之子です。


家庭や職場で 良好なコミュニケーションを送るためには
3つの心得があることはコラムでもよくご紹介しています。

1.相手に興味を持つ
2.相手を好きになる(好きだと思い込む)
3.どんな話も肯定する

この中で今回は2番目について考えてみます。


苦手な人、嫌いな人を「好きな人だと思う」。
これは真夏のジリジリした暑い日に 真冬の雪を想像できるほどの心の転換が必要だと言われています。

私たちアナウンサーは人の好き嫌いを言っていたら仕事ができません。
俳優さんやミュージカルの役者さんも同じでしょう。

ですので当然この心の転換を鍛える訓練をしています。

人によって方法は違うでしょう。
今回は私が実践している方法をご紹介します。

目の前にいる人への先入観や悪いイメージをすべて払しょくします。
「この人は私にとって とても大切な人、いいところが沢山ある。それを探そう!」
「この人は家族と同じ。愛する人。わかってあげたい!」などと思います。


そんな真っ白な気持ちで相手を見ていくと 警戒心などが少しづつ取れていきます。


また普段から人の良いところを数えたり
特長が何一つなさそうな「物」に対して必ず3つは良いところを探す習慣などもトレーニングになります。



良いところが見つかるとその人や物に対して「敬意」すら感じる事があります。



最後に脳科学でも
「人を好きになる力を養うと「頭がよくなる」=考える力が付く」
と言われていることをお伝えしておきます。


「少しは頑張ってみよう!」という気にはなりませんか?!(*^-^*)



■体験レッスン受付中→http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service1/
(レッスン例)話し方、コミュニケーション、マナー、ボイストレーニング、婚活のご相談
※体験レッスンの内容は皆様のご希望に応じてご準備をさせていただいています。
お申込みの際、簡単にご相談内容をお知らせくださいませ。


■個人レッスンのお申込みはこちら→ http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service1/

■ホームページ→http://talknavi.jp

■[永田之子]YUKIKO NAGATA
元アナウンサー。話し方&マナー講師、婚活アドバイザー。
全ての世代の人に「心と心をつなぐ会話」のコンサルティングを20年間で10,000人に提供。
「人と楽しく話せるようになる」ことでコミュニケーションに貢献。現在、西宮で話し方&マナー教室「トークナビ」を主催。神戸、関西、近畿エリアを中心に全国からの受講生が集まっている。

この記事を書いたプロ

永田之子

永田之子(ながたゆきこ)

永田之子プロのその他のコンテンツ

Share