まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
永田之子

心と心をつなぐ会話&コミュニケーションレッスンのプロ

永田之子(ながたゆきこ)

トークナビ

コラム

コミュニケーション力をつける

西宮・神戸 話し方&マナーの個人指導 永田之子

良好なコミュニケーションをとるためには主に3つの力が必要です。
「伝える力」「聴く力」「ストレスを解消する力」


どのような勉強をすれば良いのでしょう?
[伝える力]
短く話す
話す前に考えてから話す
常に話題を用意しておく
論理的に話す
結論から話す
結論に至った理由を話す
あいまいな表現をしない
新聞の見出しなどを見る

新聞の大見出しなどは表現したいことを短文でまとめた「言葉のお手本」です。
毎日見ているだけで表現力が上がります。

[聴く力]
人を褒める
相手が話していることに集中する
反応しながら聴く
相手が話す全ての話を「肯定」する・・・賛成でも反対でもない聴き方
相手に興味を持つ
できる範囲で自己開示をする

自己開示ができないとなかなか心の距離は縮まりません。


「相手に興味をもって集中して話を聴く・・・。」

この基本態度を整えるだけで「聴く力」を上げる準備は整います。


またストレスを解消する力は「ストレスマネジメントスキル」と言われるものです。
「話す力」と「聴く力」が付いてくるとその分 ストレスも大きくのしかかってきます。

ですのでこれを上手にかわす力がとても重要になってきます。

大好きなことを沢山しましょう!
趣味でも良いですし、好きな香りを嗅ぐこと(フレグランス、コーヒー、森林浴 等)
旅行に行くのも良いですね。


自分の考えを押し付けることなく、相手に受け入れてもらえる能力。
人間関係でのコミュニケーションがうまくいくようになると 人生のほとんどのことがうまくいくようになります。




■体験レッスン受付中→http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service1/
(レッスン例)話し方、コミュニケーション、マナー、ボイストレーニング、婚活のご相談
※体験レッスンの内容は皆様のご希望に応じてご準備をさせていただいています。
お申込みの際、簡単にご相談内容をお知らせくださいませ。


■個人レッスンのお申込みはこちら→ http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service1/

■ホームページ→http://talknavi.jp

■[永田之子]YUKIKO NAGATA
元アナウンサー。話し方&マナー講師、婚活アドバイザー。
全ての世代の人に「心と心をつなぐ会話」のコンサルティングを20年間で10,000人に提供。
「人と楽しく話せるようになる」ことでコミュニケーションに貢献。現在、西宮で話し方&マナー教室「トークナビ」を主催。神戸、関西、近畿エリアを中心に全国からの受講生が集まっている。

この記事を書いたプロ

永田之子

永田之子(ながたゆきこ)

永田之子プロのその他のコンテンツ

Share