まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
永田之子

心と心をつなぐ会話&コミュニケーションレッスンのプロ

永田之子(ながたゆきこ)

トークナビ

コラム

カップについた口紅 西宮・兵庫話し方&マナーの個人指導永田之子

マナー編

2018年3月20日

こんにちは。
話し方&マナー講師の永田之子です。

皆様はコーヒーと紅茶どちらがお好きですか?
教室では生徒様がご着席になってすぐにそのお好みをお伺います。

そして温かいお飲み物を召し上がっていただきながら、ヒアリングやカウンセリングを行います。
そのようなスタイルで授業がスタートします。

その時によく出る質問に今日はお答えしましょう。
「カップについた口紅はどのようにしたらよいのでしょうか?」



答えは「洋式カップであればそのまま、和式カップであればぬぐう」です。

ただ、洋式カップに真っ赤な口紅が残るのも見た目が気になりますよね。
ですので気になる方は、化粧室やお飲み物をいただく前に懐紙などで口紅をオフなさるとよろしいかと思います。
懐紙は和式のお食事でしか使えない紙ですがオフするだけなら問題ありません。

またカップについた口紅を指でぬぐう方法もあります。
そして汚れた指先は懐紙かティッシュで拭いてきれいにします。

日本茶などの湯飲みの場合は手でぬぐい懐紙で拭きます。

バッグの中に常に「懐紙」を入れておく必要性がこんなところにあります。
マナーを心得ている大人の女性のバッグの中には秘かに「懐紙」が入っています。
というよりも懐紙を入れるとそんな気がしてくるといったほうが正解かもしれません(笑)

懐紙は茶道具売り場にあります。
(最近では百貨店の文房具売り場などで見かけました)
かわいいデザインも多く「桜」などの季節の柄がひときわ目を引きます!



一条が30枚で1セットになっています。価格は500円くらい。
ちょっとした「お礼」などにも気が利いていて、あなたのおもてなし心が伝わる素敵な贈り物になります。



■体験レッスン受付中→http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service1/
(レッスン例)話し方、コミュニケーション、マナー、ボイストレーニング、婚活のご相談、メンタル強化(心を強くする考え方)
※体験レッスンの内容は皆様のご希望に応じてご準備をさせていただいています。
お申し込みの際、簡単にご相談内容をお知らせくださいませ。


■個人レッスンのお申し込みはこちら→ http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service1/

■ホームページ→http://talknavi.jp

■[永田之子]YUKIKO NAGATA
元アナウンサー。話し方&マナー講師、婚活アドバイザー。
全ての世代の人に「心と心をつなぐ会話」のコンサルティングを20年間で10,000人に提供。
「人と楽しく話せるようになる」ことでコミュニケーションに貢献。現在、西宮で話し方&マナー教室「トークナビ」を主催。神戸、関西、近畿エリアを中心に全国からの受講生が集まっている。

この記事を書いたプロ

永田之子

永田之子(ながたゆきこ)

永田之子プロのその他のコンテンツ

Share