まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
永田之子

心と心をつなぐ会話&コミュニケーションレッスンのプロ

永田之子(ながたゆきこ)

トークナビ

コラム

出迎えと見送りのマナー 西宮・神戸話し方&マナーの個人指導 

マナー編

2018年3月12日 / 2018年3月15日更新

こんにちは。
話し方&マナー講師の永田之子です。

今日はお客様の「出迎えと見送り」についてお話ししましょう。

出迎えは玄関まで、また重要な目上のお客様の場合は外までお迎えに出ます。
また玄関でお迎えする場合でもいらっしゃる前に一度外に出ましょう。
これは気候や気温、天気などを見るためです。

雨が降っていたならば傘立て、タオルなどを用意します。
汗ばむほど暑い日には冷たいお絞りなどを用意しましょう。


玄関のモビール

お出迎えしたならば、ドアを開け迎え入れます。
この時ドアのタイプによって家主の立つ場所が変わります。

押すタイプのドアは家主が先行しドアを抑えてお客様に先に入っていただきます。
引くドアはこれとは反対で、引いたドアをおさえながらお客様に先に入っていただきます。

お客様が靴を脱ぎスリッパをはくまでを見守ります。



そしてお客様の先導をし客間に案内します。
その時に家主はお尻を見せないように気を付けましょ。
体を斜めにして歩きます。

さて次は「お見送り」のマナーです。
これは基本「見えなくなるまで見送る」。
「できる限り自宅より遠い」ところまでお見送りする事がマナーにかなった送り方になります。

「できれば最寄りの駅までお送りする」
そんな最高のおもてなしができれば完璧ですね!!


■体験レッスン受付中→http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service1/
(レッスン例)話し方、コミュニケーション、マナー、ボイストレーニング、婚活のご相談、メンタル強化(心を強くする考え方)
※体験レッスンの内容は皆様のご希望に応じてご準備をさせていただいています。
お申し込みの際、簡単にご相談内容をお知らせくださいませ。


■個人レッスンのお申し込みはこちら→ http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service1/

■ホームページ→http://talknavi.jp

■[永田之子]YUKIKO NAGATA
元アナウンサー。話し方&マナー講師、婚活アドバイザー。
全ての世代の人に「心と心をつなぐ会話」のコンサルティングを20年間で10,000人に提供。
「人と楽しく話せるようになる」ことでコミュニケーションに貢献。現在、西宮で話し方&マナー教室「トークナビ」を主催。神戸、関西、近畿エリアを中心に全国からの受講生が集まっている。

この記事を書いたプロ

永田之子

永田之子(ながたゆきこ)

永田之子プロのその他のコンテンツ

Share

永田之子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-1923-7536

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

永田之子

トークナビ

担当永田之子(ながたゆきこ)

地図・アクセス