兵庫・神戸・西宮の話し方教室 個人レッスン元アナウンサー永田之子
■元アナウンサーの「話し方&マナーの個人レッスン」
西宮北口駅徒歩1分 オンラインレッスンも受付中
→https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/service1/5000153/
こんにちは。
話し方&マナー講師の永田之子です。
ストレスのない豊かな人間関係を送には良好なコミュニケーションをとるための会話力が欠かせません。人の話をしっかりと「聴く力」と自分の思いを「伝える力」が必要です。
■「相手も自分もOK!」
そうなれば人間関係はうまくいきます。どちらが強くてもどちらが弱くてもコミュニケーションのバランスは崩れます。
相手の求めているものを引き出す力、自分の思いを叶えるための伝える力・・・強化することで皆が納得した幸せを手に入れることができます。
「聴く力」や「伝える力」がつけば、こんな親子の会話ができます。
■嫌いな野菜を食べ残す子供に注意をするとき
×「野菜食べなさい!」
これではあなたがOKでも相手がOKではありません。会話の技術を使うと次のようになります。
〇「あれ野菜残してるの?何で?」
・理由を聞く・・・相手は理由を考えるようになる
【その後の話の流れ】
・相手の理由を肯定する
・あなたの意見を言う
・解決策を本人と一緒に考える
・答えが出る
・答えを応援する
親が野菜を食べる理由が思い浮かばなければ次のように言えばいいでしょう。
「お肉は体を大きくするもの。お野菜は元気をくれるもの。野菜を食べれば明日も元気に野球の練習ができるよ」
貸したお金を返してもらいたいときにも次のように言えば気持ちよく思い出してもらえます。
あなた「この前のタクシー代1000円で足りた?」
A子 「あっごめんね!1000円借りてたね!」
「聴く力」と「伝える力」を付ければこのようにいつでも相手もOK、自分もOKの会話ができるようになります。
まずはどうしたら「相手に考えさせて問題を解決することができるか」を模索しましょう。そして伝える内容をあらかじめ設定してから話すことが大事です。
話し方&コミュニケーション・マナーの個人レッスン
■体験レッスン
阪急神戸線「西宮北口駅」徒歩1分
お問い合わせ先→https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/seminar/5007478/
■講演会・研修・セミナーへのお問い合わせ
https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/service2/5003537/
(近況)
千葉県警察本部 警察官への講話 2018年 2019年
千葉県公立学校教頭会 教頭先生への講話 2022年
演題例 『伝え方の技術』『心に響く話し方』『人前で堂々と話す方法』『風通しのいい職場』
■永田之子 YUKIKO NAGATA
元アナウンサー。話し方&マナー講師、コミュニケーションカウンセラー、婚活カウンセラー。全ての世代の人に「心と心をつなぐ会話」のコーチングをを20年間で10,000人に提供。
「人と楽しく話せるようになる」ことでコミュニケーションに貢献。話し方&マナー教室「TALK NAVI」代表。神戸、関西、近畿エリアを中心に全国からの受講生が集まっている。
■ホームページ→http://talknavi.jp