まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
永田之子

心と心をつなぐ会話&コミュニケーションレッスンのプロ

永田之子(ながたゆきこ)

トークナビ

コラム

ケーキの食べ方~会話&マナーサロン「トークナビ」~

マナー編

2015年7月6日

皆様お元気ですか。西宮で会話&マナーサロンの講師をしている永田之子(ゆきこ)です。
(私のプロフィールはこちら→http://talknavi.jp/profile/

今日のサロンには お友達のグループ3名の生徒様がお越しくださいます。テーマは「ケーキとお茶の飲み方」。スィーツの大好きな皆様です。

ケーキ

ケーキとお茶でティータイムを過ごす時のマナーをレッスンします。並べ方はケーキが左でお茶が右。いただく順番はお茶→ケーキとなります。いきなりケーキですとお口の中の水分を全て持っていかれることもあります(笑)。サンドウィッチなどで経験がありませんか?食べた瞬間痛みが走るような・・・。

お口の中を潤してから ケーキをいただきましょう。

基本ケーキをいただくときは ナイフとフォークを使います。しかしナイフが使いにくいときは右手に持ち替えてフォークだけで食べても構いません。

さてケーキのいただきかたですがケーキをくるんでいるセロハンがあればフォークの先でクルクルと巻き上げます。セロハンは手前の敷き紙の下にはさみます。さていよいよケーキですが左側からいただきます。

ですから三角形のケーキを取るときはお皿にとがったほうを左にしておきます。
またミルフィーユのように 上から押すと形が崩れる様なケーキはお皿に取るとき倒して置いても構いません。


食べ終わったならば その後は敷き紙でフォークの汚れた先をくるんで形を整えます。写メで撮ってもきれいに見えるくらいの 後片付けを心がけましょう。

コミュニケーションを深めながら またご質問をお受けしながらのテーブルマナーはやはり人気講座。楽しくワイワイとあっという間に時間が過ぎてしまいます。

[永田之子]YUKIKO NAGATA
元アナウンサー。会話&マナー講師。
「全ての世代の人に「心と心をつなぐ会話」のコンサルティングを20年間で10,000人に提供。
「人前で堂々と話せるようになる」ことでコミュニケーションに貢献。現在、西宮で会話&マナーサロン「トークナビ」を主催。
会話・マナーサロン「トークナビ」→http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service1/
ホームページ→http://talknavi.jp

この記事を書いたプロ

永田之子

永田之子(ながたゆきこ)

永田之子プロのその他のコンテンツ

Share