まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
永田之子

心と心をつなぐ会話&コミュニケーションレッスンのプロ

永田之子(ながたゆきこ)

トークナビ

コラム

梅雨時の梅の効果~会話&マナーサロン「トークナビ」~

マナー編

2015年7月5日

皆様お元気ですか。西宮で会話&マナーサロンをしている永田之子(ゆきこ)です。
(私のプロフィールはこちら→http://talknavi.jp/profile/

hana

さて今日は梅雨時の梅のお話。幼い頃から我が家では、

■梅雨時期に梅を食べると万病の元

と言われていたので意識していただくようにしてきました。
おかげさまで夏風邪もひかずに梅雨を乗り切る事ができています。先日テレビでお医者様も勧めていらしたので 根拠があるのでしょう。

■季節のものを食べるとその季節を乗り越えられる

と言われますが、旬の野菜や魚などを食べることの効果を昔の人は知っていたのですね。そういえば梅雨と言う字に「梅」と言う字が入っています。

梅干以外にどんな 梅があるでしょうか?「梅ジュース」「梅酒」「のし梅」「梅にんにく」「梅仁丹」。まだまだあるでしょう。

先日からサロンでも常備の飴を「梅キャンディ」(シュガーレス)に変えました。

まだ梅雨は続きそうですね。 皆様も梅を食べてこの季節を乗り切ってください。

[永田之子]YUKIKO NAGATA
元アナウンサー。会話&マナー講師。
「全ての世代の人に「心と心をつなぐ会話」のコンサルティングを20年間で10,000人に提供。
「人前で堂々と話せるようになる」ことでコミュニケーションに貢献。現在、西宮で会話&マナーサロン「トークナビ」を主催。
会話・マナーサロン「トークナビ」→http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service1/
ホームページ→http://talknavi.jp

この記事を書いたプロ

永田之子

永田之子(ながたゆきこ)

永田之子プロのその他のコンテンツ

Share