ゆとりのある老後を実現したい50歳既婚女性
こんにちは。ファイナンシャルプランナーの今村浩二です。
ファイナンシャルプランナーって最近聞くようになったけど、
どんな人が相談してるの?
どんなことが相談できるの?
ってよくわからない方も多いと思います。
このコラム『今日のコンサルティング』では、
私が代表を務めるFPオフィス・ユニバーサル財務総研のお客様を毎回お一人ピックアップして、
どんな方がどんなお悩みを相談されたのか、紹介しています。
「私の悩みもファイナンシャルプランナーに相談したらいいんだ!」と気づいていただくきっかけになれば幸いです。
今日お話するお客様は、33歳の既婚女性です。
4人のお子様を育てているN様。
ご自身でお金に関するネット情報などを見て勉強していて、
ジュニアNISA・つみたてNISAに興味を持ち、
ネット証券でご利用を考えているとのこと。
ネット証券に興味を持ったのは「手数料が安いから」
というお話を受けて、
手数料のフィルターがかかりすぎると、
価値の高い投資信託にたどり着けない可能性が出てくることを
説明させていただきました。
あわせて、投資信託を始めるときに
どのような点を注意して見たらいいか、ということもお伝えしました。
【関連記事】投資信託のリスクを減らす資産配分のポイント
(※弊社サイトへ遷移します。)
そのうえで、ジュニアNISAを利用できる投資信託を案内させていただきました。
(※ジュニアNISAで投資できるのは、2023年までです。)
詳しくは金融庁サイトへ⇒
また、ご主人様のご年齢(43歳)から、
手厚い給料が得られる60歳まで17年間しかないこと、
となると、教育費が終了した後に老後資金の確保は現実的ではないことをご説明。
いったんは奨学金を活用していただきながらも、資産形成をうまく行うことで、
セカンドライフの前にはすべてを返済してもご夫妻のゆとりも実現できるマネープランを
案内させていただきました。
コラム『今日のコンサルティング』は、毎日更新を目標に投稿しているため、内容は短めです。
より詳細な内容を知りたい方は、コラム『FP相談事例』も是非ご覧ください。
※弊社サイトに移動します。