「掛け捨てがもったいないので変えたい」妊娠を機に保険見直し
こんにちは。ファイナンシャルプランナーの今村浩二です。
ファイナンシャルプランナーって最近聞くようになったけど、
どんな人が相談してるの?
どんなことが相談できるの?
ってよくわからない方も多いと思います。
このコラム『今日のコンサルティング』では、
私が代表を務めるFPオフィス・ユニバーサル財務総研のお客様を毎回お一人ピックアップして、
どんな方がどんなお悩みを相談されたのか、紹介しています。
「私の悩みもファイナンシャルプランナーに相談したらいいんだ!」と気づいていただくきっかけになれば幸いです。
今日お話するお客様は、48歳の未婚女性です。
まとまったお金の運用方法を知りたいと、
弊社マネーセミナーに参加され、個別相談も利用されたK様。
「肉親が両親だけしかいないので、将来のことを考えてお金に働いてもらう場所を探している」
と運用の動機について話をしてくださいました。
ネット検索などでお金の情報収集をされており、
『株式投資や資産運用は3%以上を心掛ける』という内容を見て、次のように思われたとのこと。
株式投資⇒株で儲けるためには師匠を見つけないといけないけど、周りにいないし何となく面倒かも。
3%の利回り⇒今の時代にそんなものがあるんだろうか?
弊社のマネーセミナーでは、資産運用(お金に働いてもらうこと)について、
「金利と時間を味方につけることが大事」と伝えています。
そして、資産運用はどのくらいの利回りを意識していただくかということも話をしています。
⇒女性のためのマネーセミナー「マネレピ」に参加して分かる事
(※弊社サイトに遷移します。)
また、3%の利回りについて懐疑的だったお気持ちの背景に、
お勤め先の確定拠出年金の運用結果が芳しくなかった事が関係しているのでは?と感じたので、
資産配分に問題があった可能性について触れ、具体的な運用方法を提案させていただきました。
【関連記事】アセットアロケーション(資産配分)の理想比率
コラム『今日のコンサルティング』は、毎日更新を目標に投稿しているため、内容は短めです。
より詳細な内容を知りたい方は、コラム『FP相談事例』も是非ご覧ください。
※弊社サイトに移動します。