自分のお金は自分で何とかする、20代女性のマネー相談
こんにちは。ファイナンシャルプランナーの今村浩二です。
ファイナンシャルプランナーって最近聞くようになったけど、
どんな人が相談してるの?
どんなことが相談できるの?
ってよくわからない方も多いと思います。
このコラム『今日のコンサルティング』では、
私が代表を務めるFPオフィス・ユニバーサル財務総研のお客様を毎回お一人ピックアップして、
どんな方がどんなお悩みを相談されたのか、紹介しています。
「私の悩みもファイナンシャルプランナーに相談したらいいんだ!」と気づいていただくきっかけになれば幸いです。
今日お話するお客様は、60歳の独身女性。
ご主人様が他界された後、第二の人生について考えるようになったT様。
お金に関して、相談相手もいなければ、何を相談すればいいかもわからない状態だったそう。
税理士さんに相談もジャンルが違うので相談できないこともあり解決できず、
また、FPの存在は知っていたものの、どのように関わってくれるのかがわからなかったところ、
弊社マネーセミナーの存在を知り、
FPの話が聞けて相談もできること、
女性向けということでわかりやすいのではないかという期待もあって、参加くださったとのこと。
お金は預貯金に預けっぱなしにしているので、
銀行や証券会社から色々とオファーがあるものの、
どのようにしたらいいかわからず、結局そのままになっているとうかがったので、
このような「決めきれない」という状態がなぜ起こるのか、説明させていただきました。
同じことを弊社サイトのコラム上でも解説しています。
詳しくは、コラム内2.4をご覧ください。
また、どのようにしたらいいかというのは、「人生を逆算すること」によって見えてきます。
人生を逆算するとは、老後から考えるということ。
私たちのコンサルティングでは、
希望するセカンドライフをイメージして、いくら必要かを明確にし、
今ある貯蓄をどのように運用したら準備していけるのかを考えてマネープランをつくり、
実行までサポートをさせていただきます。
~マネープランをご実行されてのご感想~
おかげさまで宙ぶらりんだった資金の行き先を決めることができました。
ありがとうございました。
コラム『今日のコンサルティング』は、毎日更新を目標に投稿しているため、内容は短めです。
より詳細な内容を知りたい方は、コラム『FP相談事例』も是非ご覧ください。
※弊社サイトに移動します。