マイホーム購入を機にライフプランを考えるようになった
こんにちは。ファイナンシャルプランナーの今村浩二です。
ファイナンシャルプランナーって最近聞くようになったけど、
どんな人が相談してるの?
どんなことが相談できるの?
ってよくわからない方も多いと思います。
このコラム『今日のコンサルティング』では、
私が代表を務めるFPオフィス・ユニバーサル財務総研のお客様を毎回お一人ピックアップして、
どんな方がどんなお悩みを相談されたのか、紹介しています。
「私の悩みもファイナンシャルプランナーに相談したらいいんだ!」と気づいていただくきっかけになれば幸いです。
今日お話するお客様は、資産運用に興味がある教員のご夫婦です。
カード会社のマネーセミナーの案内などを見ていて、
マネーセミナーがどんなものか興味があったというM様。
「貯金の金利が低いので運用したいけど、何から手を付けていいのかわからず、
株式投資を始めてみようかと考えたけれど、今のところ何もしていない」とのこと。
「住宅の購入を機にお金のことを考えるようになったものの、
頭金などすぐに支払うお金なので預貯金以外に選択肢がないこともあり、
お金を増やすというよりも節約によって貯蓄額を増やしただけだったので、
定期預金と普通預金以外の商品を利用することがなかった」と話してくださいました。
これらのお話を踏まえて、
資産運用や資産づくりはゴールベース・アプローチで考えていく必要があることをご理解いただき、ゴールベース・アプローチに基づいたマネープランをご案内させていただきました。
※ゴールベース・アプローチとは
個人個人の将来の目標(ゴール)に向けて、資産などを管理していく方法のことです。
高いリターンだけを求めて投資や資産運用をするのではなく、
各人のそれぞれのゴール実現に向けて、資産の置き場所を考え、支出をコントロールしていくのが
ゴールベース・アプローチです。
~マネープランをご実行されてのご感想~
たくさんの準備、提案をして下さり、とても勉強になりました。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
コラム『今日のコンサルティング』は、毎日更新を目標に投稿しているため、内容は短めです。
より詳細な内容を知りたい方は、コラム『FP相談事例』も是非ご覧ください。
※弊社サイトに移動します。