老後のこと、漠然と不安だった為しっかりライフプランから考えたい
こんにちは。ファイナンシャルプランナーの今村浩二です。
ファイナンシャルプランナーって最近聞くようになったけど、
どんな人が相談してるの?
どんなことが相談できるの?
ってよくわからない方も多いと思います。
このコラム『今日のコンサルティング』では、
私が代表を務めるFPオフィス・ユニバーサル財務総研のお客様を毎回お一人ピックアップして、
どんな方がどんなお悩みを相談されたのか、紹介しています。
「私の悩みもファイナンシャルプランナーに相談したらいいんだ!」と気づいていただくきっかけになれば幸いです。
今日お話するお客様は、具体的な資産運用の方法について知りたい50歳の既婚女性です。
お子様が大学に入学され、教育資金のメドがついたことで、
自分たちの将来を考えていくことになったというW様。
「2000万円問題」もあって、資産運用も考え始めているそう。
セミナーのテーマに興味を持たれ、弊社のマネーセミナーに参加くださいました。
過去、別のマネーセミナーにも参加されたご経験があり、
そのときは医療保険の見直しだけされて、
資産運用については変額年金保険をすすめられたけれど、検討したままになっているとのお話でした。
W様のご年齢やご状況なども踏まえて私からは、投資信託の積立の話をさせていただくことに。
投資信託はフレキシブルに積立額を変更できることから、
これからラストスパートをかけるにあたって、過不足なく積み立てができる優位性をお伝えしました。
コラム『今日のコンサルティング』は、毎日更新を目標に投稿しているため、内容は短めです。
より詳細な内容を知りたい方は、コラム『FP相談事例』も是非ご覧ください。
※弊社サイトに移動します。