貯蓄していても老後が不安。教育費もプレッシャーに…。
こんにちは。ファイナンシャルプランナーの今村浩二です。
ファイナンシャルプランナーって最近聞くようになったけど、
どんな人が相談してるの?
どんなことが相談できるの?
ってよくわからない方も多いと思います。
このコラム『今日のコンサルティング』では、
私が代表を務めるFPオフィス・ユニバーサル財務総研のお客様を毎回お一人ピックアップして、
どんな方がどんなお悩みを相談されたのか、紹介しています。
「私の悩みもファイナンシャルプランナーに相談したらいいんだ!」と気づいていただくきっかけになれば幸いです。
今日お話するお客様は、40歳の独身女性。
「40歳を迎えて将来のことを考えるようになったけれど、
保険や資産運用の知識がないことに気づいた。
得意のジャンルではないので何から始めればいいのかがわからず、
どうしようかと思っていたところに(弊社の)マネーセミナーを知り、
とっつきやすさを感じて参加した」というU様。
U様のお話で興味深かったのは、
今まで結婚や出産、住宅購入などのライフイベントがなかったため、
お金について考えるきっかけがなかったということ。
働いてから長くなると自然と将来のことを踏まえた貯蓄をするものと想像してしまいますが、
ライフイベントがないとお金について考える機会があったとしても、
「貯蓄のその先」を考えるリアリティーは持てないのだということに気づかされました。
将来の安心のため保険や資産運用について考えるとき、
何から始めるかは、「人生を逆算」すると見えてきます。
老後にいくら不足するかを可視化することで、必要な保険や資産運用を選び取ることができるのです。
~マネープランをご実行されてのご感想~
マネープランのご提案、ありがとうございました。
今年になって、将来のお金のことで何か具体的にやっていけることはないかと不安に感じていたので、貴重な機会をいただけたように思います。
何もやらないと現状は変わらないですもんね。
マネーセミナーでは、長期で資産運用を考えることの重要性を知れて、わかりやすかったです。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
コラム『今日のコンサルティング』は、毎日更新を目標に投稿しているため、内容は短めです。
より詳細な内容を知りたい方は、コラム『FP相談事例』も是非ご覧ください。
※弊社サイトに移動します。
U様のロングバージョンのご相談事例は、こちらに掲載しております。
※弊社サイトに移動します。