iDeCo(イデコ)について、ファイナンシャルプランナーの見解が知りたい
こんにちは。ファイナンシャルプランナーの今村浩二です。
ファイナンシャルプランナーって最近聞くようになったけど、
どんな人が相談してるの?
どんなことが相談できるの?
ってよくわからない方も多いと思います。
このコラム『今日のコンサルティング』では、
私が代表を務めるFPオフィス・ユニバーサル財務総研のお客様を毎回お一人ピックアップして、
どんな方がどんなお悩みを相談されたのか、紹介しています。
「私の悩みもファイナンシャルプランナーに相談したらいいんだ!」と気づいていただくきっかけになれば幸いです。
今日お話するお客様は、退職金の運用について銀行から提案があったという既婚女性です。
「普通預金に振り込まれた退職金に対して勧誘の電話が銀行から何度もあったので面談したところ、
投資信託の提案を受けたけれど不安に感じた」と弊社に訪れたS様。
金融商品を選ぶ際は、「なぜ、その金融商品が必要なのか」という視点がいります。
将来を楽しく、安心して暮らしたい。いまある将来の不安を解決したい。
漠然とした理由のように思われるかもしれませんが、
考えを掘り下げていくためにお話を進めていくと、やがて、
「何のために」「どれだけのお金を」「いつごろまでに」という条件が見えてきます。
ここまで目的が見えてきますと、その希望を叶えたり、悩みを解決するための金融商品が大まかには絞られてきます。
また、ご加入の生命保険の見直しと、医療保険についても加入を検討されていらしたので、案内させていただきました。
コラム『今日のコンサルティング』は、毎日更新を目標に投稿しているため、内容は短めです。
より詳細な内容を知りたい方は、コラム『FP相談事例』も是非ご覧ください。
※弊社サイトに移動します。