Mybestpro Members

坂部智子プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

熱中症注意

坂部智子

坂部智子

天気予報でも、日々「熱中症注意」の呼びかけがあるが、
注意するのは、室温管理やこまめな水分補給などだけでなく、
屋外では、わずかな時間でも直射日光に当たることで、本当にあっという間になる。
くれぐれもご用心願います。

先日、母が熱中症になった。(熱中症にさせてしまった・・・が正しい)
小規模多機能施設から車での帰宅時間は午後4時半。(←西日が当たる)
呼び鈴が鳴ってから、あわてて段差昇降用のスロープを出し、
(ついうっかりと、寝込んでしまっていた・・・)
用意ができて、玄関内に入るまでに15分ほどかかってしまった。
車いすから降りて、いつもなら二人で抱えるとなんとか歩いて部屋まで行くのに
へにゃへにゃと廊下でへたりこんでしまった。
体がびっくりするぐらい熱い。←汗はほとんどかいていない
「お母さんっ、お母さんっ!!」顔をさわりながら大声で呼びかけると、
は~??と目をあける。←よかった、意識はある。
壁にもたれたままで、急いで服を脱がせ(←持って行っていた中で一番厚手の長袖(中のシャツも長袖)を着ていた)、水分はちゃんと飲めたので、何杯も飲み、保冷剤を当て、苺のアイスをペロリと食べた。
少し落ち着いてから熱を測ると、それでもなんと38度9分!!!
(↑一般的に救急搬送の目安は40度前後というが、状況によるので、注意!!)
涼しい部屋で、タオルで冷やし、脇と首の後ろの保冷剤を何度も取り換え、
さらに水分と、口当たりのいいゼリーや冷奴を食べ、排尿もしっかりあり、
寝るまでの5時間ほどかけて、少しずつ少しずつ熱は下がったのでした・・・
直接の原因は、表で待ちぼうけた15分。
平日ずっと施設内で過ごしているので、体が暑さに慣れていないのだ。
まだそこまで暑くないと思うこの時期こそ注意が必要だったと、再認識して大反省したのデシタ・・・
本当に大事に至らなくてヨカッタ。

明日から6月。
湿度が高いと気温以上に堪えます。
朝晩冷える日があるので、まだ冬仕様のままな高齢者宅は多いです。
衣服、寝具などの環境整備に室温管理、日頃から水分、栄養、休養をしっかりと。
わかっていても、夏を無事に乗り切るというのは、簡単なことではないから。
目配り、声掛け、それぞれの状況に合わせた改善に、地道に取り組むぞ。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

坂部智子
専門家

坂部智子

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

 

坂部智子プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

介護サービスのプロ

坂部智子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼