いろんな出会い
吉野未来フォーラムで いろいろ考えさせられて
ちょっとしみじみしてしまいましたが、
表に出ると、“せんとくん”が 愛嬌ふりまきながら
あっちこっちでカメラに納まっていました。
(平城遷都1300年記念イベントならでは)
もちろん(?)皆で声を合わせて「せんとく~ん!!」と
呼びつけて 一緒に写真を撮ってもらいました。
正直なところ、あのイラストのせんとくんは、インパクトが強烈過ぎて
少々なじめずでした。
(私のお気に入りは、やっぱり“はばタン”)
が、なんとまあ 着ぐるみ、いや 実物は、仕草の愛らしいこと。
ちっちゃくて、目がくりくりしていて とっても可愛らしかったです。
帰りに寄った 手造りうどんやさん
(新芦原トンネル抜けて飛鳥に向かう169号線沿い)
注文を聞いてから 麺を打つという、名物うどんやさんとのこと。
「時間があったら、絶対おいしいし、おもしろいから行ってき~」と
教えてもらって寄ったのです。
文句なしに、しっかりとした麺が とてもとてもおいしかったです。
推薦コメントの「おもしろい」が、?????だったのですが、
麺を打って、湯がいて、配膳も おしゃべりも 全部お一人でされている御主人の
その一生懸命の動きが 素晴らしい プラス おもしろい
(何もウケは狙ってらっしゃいませんが)。
つるんとした頭と、くりくり目。
妙に愛らしくすら見えるその仕草・・・・
なんとも“せんとくん”に似て見えて・・・・
当分“せんとくん”の強烈インパクトが 抜けません。