Mybestpro Members

坂部智子プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

種を育てる

坂部智子

坂部智子

テーマ:お知らせ、報告


土曜日、兵庫県立男女共同参画センター「仕事づくりセミナー」の
ビジネスプラン(プレゼン)コンテストに行ってきました。
(去年の卒業生ということで投票権までいただきました。)
毎年、プレゼン当日は受講生数がぐっと減るらしく、今年は20人でした。
そのビジネスに投資する気になるか、が投票の際の基準。
一人3分間で自分のビジネスをアピールします。

20人のプラン。
すごかった。
おもしろかった。
すべてが その人ならではのプランだった。
そのネタ もらおかなと思うようなのもいっぱいあった。
その後の、交流会でさらにいろいろ深いとこまで話をきいた。

印象的だったのは、
「まだまだ妄想から出ていないので・・・」というようなことをよく聞いたこと。
私も同じように妄想から始めたので、言わんとすることは なんかわかる。
でもほんと、やらないなら そのネタもらいますよと突っ込みたくなるぐらいの
プランやのに~と思う。

まずの一歩は、「まきこむこと」かな。
自分一人の妄想を 人に語る。(まさにそれがプレゼン)
そこでの反応をちゃんと受け取る。
「で?」
どうするか。
どうしたいか。

種を育てる一番の栄養は やっぱり「意志」の力と思う。
意図とも 情熱とも いえる。
頑なでなく、柔軟に、まわりをまきこんで 動かす力、 動く力。

種を育てる中で、自分が問われる。
開業したら さらに問われ続ける。
そんな日々。

20人の 種を育てる仲間との新たな出会い。
まきこむ先が また広がって行く。
楽しみ。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

坂部智子
専門家

坂部智子

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

 

坂部智子プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

介護サービスのプロ

坂部智子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼