2年
コラムを数える単位が~個でいいかわかりませんが、
昨日のが120個目だったようです。(自分のコラム一覧の件数を昨日ふと見た)
開業日に「毎日書く」と決めたので、なんとか出勤している日は書いてきた。
途中、曜日でテーマを決めたり、ネタにつまって色からのイメージで書いたりもしながら。
8月の終わりぐらいからは 良くも悪くもネタが尽きず、その時その時の想いを書いてきた。
性格上、本当にどんへこみで、渦中にいるときは どんなに近い大事な人にも
あんまり泣きついたり、からんだりはできない(正確には「しない」やっかいなやつ)。
コラムという 不特定多数に向けての 開かれた発信やったから
かえって正直に その時その時を綴れたと思う。
(先日、大親友のみっちゃんとのやりとりで改めてそう思った。
いつも心配かけてごめんね。ありがとう。)
毎日書くとしている限り、自分の状況を隠して 当たり障りのないとこにいったら、
絶対続けていくことはできないやろうし、どんどん知識偏重になったり、
自分でうさんくさくなりそうやったから。
と、そこまで考えて書いてるわけではないけど、結果、このコラムに書いているのは
多少のよい子発言は入るけど、そこまでさらしていいんかい というレベルの
自分が出ています(こわ~)。
石田ゆり子さんのエッセイに、「文章を書くことは『懺悔と浄化』」とあった。
レベルの差は大きいけど、その言葉の意味するとこはなんだかとてもわかる気がする。
今、仕事をさせてもらえてて、「想い」を綴れる場所があって、
書くことで 小さな「完了」を積み重ねていけてる。
きっとまた同じところをぐるぐるもするし、全速後退したりもしながら。
「おいおいっ」との突っ込みを 恐れつつ 期待しつつ。
続けていきます。