滑りにくい靴で
昨日は「次回は問題集の選び方から」と書きましたが、
その前の、まず一番大事なこと
それは、「今年絶対合格する」と決めること。
試しに・・・ や、3年計画で・・・ や、うまくいけば・・・ は、ここでは対象外です。
「無駄な努力するのはヤー」につながりますが、「やるからには絶対に結果を出す」
というのが、私が自分に課す枷です。
このせいで、気分がLowな時などは ほんまにしんどいことにもなります。
去年も、10月9日ごろ(試験は19日だった)、「マジにあかんかったらどうしよう~」と
へろへろになって、正直あせってました。
が、そこは、「そうは言っても短期決戦しか課してない」ことや、「かつげる験はすべてかついでいる
(水回りをきれいにするとか 靴下を右足からはくとか ばかばかしいことも含めて)」こと、
「努力は人をうらぎらない」などという 今までに乗り越えてくる支えとなった言葉達に応援してもらいます。
基本、妄想女=(イコール)単純 なので 多少のアップダウンはあっても 扱いやすいもんです。
自分の扱い方を知っていることは、自分に合った勉強法を知っていることにもなります。
横道それるけど、たしか中学時代に 「『勉強する』とは、自分を知ること」とおっしゃってた先生がいました。
大人になって 改めて大納得です。
とにかく 安くない受験料も払っているので、「絶対今年一回で合格する」と決めます。
ここからのスタートです。