本日、こんなメールを貰いました。

里見郁子

里見郁子

テーマ:英語

本日、こんなメールを貰いました。
----------------------------
英会話スクールに通って、
英語が話せるようになった人にあなたは会ったことがありますか?

きっと1人もいないと思います。

姫路 たつの THE QUEEN'S ザクイーンズ英語:  サンドイッチパーティ

私の周りにも全くいないし、
そういう話を聞いたこともないので分かります。

これだけ英会話スクールに通っている人がいるのに
英語を話す人が出てこないのは、
「英会話スクール」には効果がないし
全然意味がない証拠です。

なぜダメなのか、理由を順番に説明しますね。

まず最大の理由はネイティブ講師のレベルの低さです。

彼らは「日本人の苦手なところ」をよく理解していません。

日本語と英語は
全く異なる言語なので、これはかなり致命的です。

本来は日本語と英語を両方深く理解して、
その上で、日本人の立場に立って
「日本人の苦手なところ」を
直せるように指導しなくてはいけません。

でも、もともと英語で育ったネイティブが、
日本に来てちょっと英会話教師をした程度では到底無理です。

しかも英会話のレッスンは
大体週に1ー2回程度。
たったそれだけの時間なのに、生徒が話すのはたった5%程度で、
残りの95%はネイティブの講師が話しています。


これはどこの英会話スクールでも起こっていることです。

生徒はそもそも英語が話せないので、
積極的に口を開けません。

それに聞いてるほうが
しゃべるより楽なので、
愛想笑いをしてみたり、
”Uh, huh”とか”Yes”などを、
話を聞いているアピールのために
連発します。

グループレッスンにいたっては、
間違えるのが恥ずかしくて
もっと口を開けなくなってしまいます。

こうして上達することなく
時間がどんどん過ぎていくのです。

この方も、中学2年生の時に
英会話スクールの体験レッスンを受けてみたそうです。

当時は英会話が全然出来なかったため、
1時間を切り抜けるので精一杯で、ネイティブ講師の言っていることも
ちんぷんかんぷん。


このまま通っても、
「お金をドブに捨てるだけだな」と
中学生でも理解できました。


英語で話せるようになりたいのに・・・
-------------------------------------

姫路 たつの THE QUEEN'S ザクイーンズ英語:  勉強中!

まさに、クイーンズが考えていたことです。
クイーンズの先生は優秀ですよ。手前味噌ですけど。
日本人のように、英語が母国語でない人に、英語を教えるように訓練されてきたところですからね。

クイーンズには、おしゃべりサロンがあります。
紅茶を飲みながら、みなさんが自由に話をしているのを見て、とっても嬉しく思います。


姫路 たつの THE QUEEN'S ザクイーンズ英語:  勉強中!


いま、ディーベートのクラスをしています。中学生や高校生。
英語を活用するレベルまで、引き上げるために色々としていますよ。
ディベート
速読
多読
要点まとめ
とうとう。

英語が話せるようになる仕掛けたっぷり用意しました。
クイーンズの生徒さんのこれからが楽しみです。

姫路 たつの THE QUEEN'S ザクイーンズ英語:  visit America


姫路 たつの THE QUEEN'S ザクイーンズ英語:  visit America


---^^------゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.
福田 治 MBA & MSc 英語・英会話&ビジネスの専門家です。
有限会社 THE QUEEN'S 〒671-1136 兵庫県姫路市大津区恵美酒町2-47-2
tel: +81 (0)79 230 4181 fax: +81 (0)79 230 4182 (GMT+9)
email: info@thequeens.jp Skype: osamu.thequeens http://thequeens.jp
クインズの英単語カード:Qタン Amazon で好評販売中です。
神戸新聞マイベストプロ: http://mbp-japan.com/hyogo/thequeens/
Facebook https://www.facebook.com/THEQUEENS.jp << 写真など
Google+ https://plus.google.com/103000265992380776544?rel=author

海外ホテルの料金など最新情報:http://www.askhotel.co.jp/agt_thequeens/
(兵庫県知事登録旅行業 第2-564号)
地図: http://maps.google.co.jp/maphp?ie=UTF8&ll=34.793176,134.611568&spn=0.001515,0.002376&t=h&z=19

クイーンズは、日本で唯一、アーサー王のラウンドテーブルを実現している英会話スクールです。右脳をいかした毎週土曜日18時からの英検クラスが大人気です。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

里見郁子
専門家

里見郁子(旅行業務取扱管理者)

英会話スクール&サロン「ザ・クイーンズ・マナー」

ネイティブ講師による教室でのレッスンだけでなく、生徒自身が英語を使って、夢や世界を広げ、それを実現するための環境の提供し、経験豊かな日本人スタッフによるサポートを実現する英会話スクール。

里見郁子プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

英会話レッスン&留学のプロ

里見郁子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼