マンションリノベーションのご紹介
おはようございます。
サイエンスホーム西宮六甲店/(株)匠人の西浦です。
マンションリノベーションのご紹介。

両親がお住まいでしたマンションをフルリノベーション。
設備の更新はもとより、バリアフリーに変更しました。


マンションは築年数が経過していても、構造である柱や梁が
しっかりしているので内部を更新することで新築同然に
仕上がります。
全体的に解体をするので、届く範囲になりますが古い配管なども
取り替えていきます。
注意しないといけないのは配管のスタート位置の高さ。
マンションは戸建てと違い、上下の階と共用の配管を使用しています。
その分岐されている配管の高さにより床の高さはバリアフリーにできるかどうか
が変わってきます。
電気容量も重要です。室内の分電盤の容量確認も大事ですが、マンション全体の
容量確認も大事です。
マンション全体で電気容量が決まっています。改修工事の盛んなマンションでは、すでに
他の部屋が容量を大きくしたことで、室内分電盤の容量を大きくできない場合があります。
管理組合の申請書などに記載されていますのでプラン作成と同時に確認が必要です。
「住みながらのリノベーションは可能ですか?」とよく問い合わせをいただきます。
施工は可能ですが工期が長くなります。また、大きな音や断水、停電がありますので
かなりストレスがかかります。
できれば、仮住まいをしていただいて施工したほうが、工期も短く、ストレスもなく
施工が進みます。



