Mybestpro Members

西浦嘉宏プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

二人暮らしに最適な生活環境

西浦嘉宏

西浦嘉宏

テーマ:注文住宅

おはようございます。

サイエンスホーム西宮六甲店/(株)匠人の西浦です。

お子様も独立して二人生活になって、家が広すぎると感じることは
ありませんか。

最近、そのようなお客様から終の住み家としての新築やリノベーションプランを
依頼していただくことが増えています。



なんといっても大事な点は安全性と長期的な快適性を確保することです。
バリアフリー設計は最低限のこととして通路幅をできたら1000㎜幅を確保したい。狭い通路を避けることで、身体的負担が小さくなるとともに万が一、車いすになっても対応できます。
いろいろ規格の寸法はありますが、その人ごとに便利な配置があります。
自分にとって便利かどうかが大事です。

快適性については立地に左右はされてしまいますが。できる限り日当たりや風通しの良さを考慮することは大事です。しずかな環境は落ち着きます。
また、お二人だけなら生活動線を極力シンプルにすることで日常生活がスムーズになります。
できることなら、将来的なリフォームや増改築を見据えた設計も重要です。

上記の内容を実現しようとすると平屋がベストです。
しかし、最近の土地価格高騰を考えると郊外に出ないと土地の確保は難しいのが現状です。
また、住宅の形状と同じくらいに立地条件が大事になります。
公共交通や病院や買い物の利便性が大事になります。
優先順位が高いのが立地や生活環境なのか、優先順位を考えておく必要があります。


リンクをコピーしました

Mybestpro Members

西浦嘉宏
専門家

西浦嘉宏(建築士・建築施工管理士)

株式会社匠人

2級建築士・一級建築施工管理技士としての豊富な経験を持ち、施主の思いを最大限に汲んだ新築・リフォームプランを提案。技術力の高い職人ネットワークをいかし、高品質の工事を実現する安心安全な施工が強み。

西浦嘉宏プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

確かな技術と経験で施主の夢を実現する住空間のプロ

西浦嘉宏プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼