Mybestpro Members

西浦嘉宏プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

平屋住宅の気になる10のこと。その4

西浦嘉宏

西浦嘉宏

テーマ:注文住宅

おはようございます。

サイエンスホーム西宮六甲店/(株)匠人の西浦です。

平屋住宅の気になるところ。今回は防犯性です。
平屋は1階にLDKや寝室などが集まりますのでどうしても窓の数が多く、大きさは大きくなります。
そのため、防犯性が低いといわれています。

なぜなら、空き巣のほぼ半分が窓から侵入しているからです。
1階に大きな窓が集中し、2階のように万階一にも上から発見されることがないため、防犯性が低いといわれています。

しかし、この説はあまり根拠のない話になりつつあります。
最近の窓は防犯性も高く、簡単に鍵を開けたり窓を破壊することはできません。
また、そこまで侵入するまでに、この家は侵入が難しいと印象付ければ空き巣に入られる可能性は
低くなります。

セキュリティ会社に依頼してセンサーを設置してもらうのも方法の一つですし
外構で工夫するのも良い方法です。
植栽やフェンスや塀で道路側から敷地内が見渡せないようにするのが効果的ですし
内部の景色が外から確認できる透け感を意識することも大事です。

平屋だから空き巣に入られやすく、2階建てだから入られないということではなく、防犯を意識していますと外からわかるようにしておくことが大事です。



リンクをコピーしました

Mybestpro Members

西浦嘉宏
専門家

西浦嘉宏(建築士・建築施工管理士)

株式会社匠人

2級建築士・一級建築施工管理技士としての豊富な経験を持ち、施主の思いを最大限に汲んだ新築・リフォームプランを提案。技術力の高い職人ネットワークをいかし、高品質の工事を実現する安心安全な施工が強み。

西浦嘉宏プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

確かな技術と経験で施主の夢を実現する住空間のプロ

西浦嘉宏プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼