Mybestpro Members

西浦嘉宏プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

住宅ローンはいつ頃組むのが良いのでしょうか。

西浦嘉宏

西浦嘉宏

テーマ:新築 住宅ローン


住宅ローン。どうするの?
新築を立てる。住宅を購入する。いつ頃が良いタイミングなのか。
また、どのあたりがタイムリミットか。

悩みますよね。

住宅を新築・購入するかたのほとんどが住宅ローンを利用されます。
自己資金のみで対応される方はほぼおられません。
35歳くらいまでが住宅ローンも通りやすいといわれています。
会社員などお勤めの方の多くが65歳定年だからです。

最大35年でローンを組んだ場合、35歳で完済が70歳です。35歳と
40歳では毎月の返済額も変わってきます。

毎月の返済額については今の家賃くらいに設定すると支出が分かりやすいと思います。
共益費や管理費がなくなる代わりに固定資産税や維持管理の費用が必要になります。

理想は65歳までに完済するように設定するのが良いといわれています。
住宅ローンの他にも教育費や医療費などお金が必要な場面が出てきます。

少し先を見ながら、10年後の家族構成や生活スタイルを予想しながら、あまり
無理のない計画を立てることが大事です。

お知り合いの方に住宅ローンを組まれている方がおられましたら、聞いてみるのも
参考になると思い

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

西浦嘉宏
専門家

西浦嘉宏(建築士・建築施工管理士)

株式会社匠人

2級建築士・一級建築施工管理技士としての豊富な経験を持ち、施主の思いを最大限に汲んだ新築・リフォームプランを提案。技術力の高い職人ネットワークをいかし、高品質の工事を実現する安心安全な施工が強み。

西浦嘉宏プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

確かな技術と経験で施主の夢を実現する住空間のプロ

西浦嘉宏プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼