「伝えると伝わるは違う?」都市伝説から学ぶ~
「自分がされて嫌な事は人も嫌。だから自分がされたら嫌なことはしないんだよ。」とは、祖母に小さな頃教えてもらいました。
だから、「自分がしてもらって嬉しいと思う事をしてあげなさい」と。「そうしないと、自分に帰ってくるから、嫌なことはしちゃいけないよ。病気になるんだよ。」なんて脅されたくらい、徹底したおばあちゃんでした。
たぶんおばあちゃんは、「自分のマイナスは自分のものだよ」って言いたかったんだと思います。
ですから
そういう風に心がけています。当然そうありたいです。
でも知らぬうちに傷つけてたら謝ります。それが人間です。
でも現在の風潮はそうではないみたいです。平気で人の嫌がることをしたり。事件になる前に、やめておけば良いものを。なんてニュースも多いです。
その色んなニュースのポイントは「自分のマイナスは自分のもの」と認識出来てたら起こらなかったことが、沢山あるのです。「大人がそんな事だったら、次世代はどうなるの??」
これは、声を大にして言いたい。「そろそろ1人1人が自分を律する時期なのではないかな~~!」なんて、ちょっとシビアに書いてみました。 ☆
以前に書いたコラムの『廉恥の精神』 (恥を知る)ですよね。
さぁ~て。スッキリした所で外出してきます。 ☆
暖房具の買い替えです。 ☆
じぶんセラピーのすすめ セラピールームアクトレス
http://www.makeup-therapy.jp
(メイクやサイズダウンのセラピー風景が動画で見られます)