「伝えると伝わるは違う?」都市伝説から学ぶ~
『子育て支援地域で大きく育てよう~』
~次世代の自立、家庭・地域の役割 ~
このことを、兵庫県中播磨地区ビジョン委員会・委員として、わたくし活動させて頂いております。
[主旨] 子供達とは、3歳から35歳を現在では呼びます。その子供達が生きつらい世の中である・・と言う調査の元に、地域ではどのような支援が出来るか・を、「県知事の下」(兵庫県民局連携)姫路中心に活動しています。
[活動内容]PTAあすなろ会・父親教室、学童保育、子ども会の依頼等をうけて、例(親御さんへ講演会、昔遊び、海山遊び、など)を行っております。他、さまざまな場所で、子供達、若者の居場所、学習会などを開催。
(最近は、巷で「子育てブログがあるので助かる」というお声も聴きます。助かりますでしょうね~。)
●そういう事で、「子育てなどの・困った・・」の方に(他では相談しにくい方など)
[その様子に応じての]地域情報にも詳しく親切な専門の相談士のかたをご紹介させて頂きます。
私自身、子供が低学年の頃、学童保育の先生方のお世話になった事に大変感謝しております。
あの学童の先生方の優しいお声がけがなければ、あのハードなお仕事はこなせなかった・・と思っています。帰り道ジーンと涙したこともありましたよ。^^:
「さまざまな人の助けにより、
そして 今の自分の状態に繋がっている・・」と思います。
「案外、身近に助け合える場所ってあるものです。」
そんなことで、誠におこがましい事ではありますが
子育て支援など、特別老人養護施設[お化粧療法」など、
「私の中での背景」があって、遂行させて頂いております。
じぶんセラピーのすすめ セラピールームアクトレス
http://www.makeup-therapy.jp
【知恵カフェ10月号】