マイベストプロ神戸

コラム

心を汲む・・。

2009年10月1日

コラムカテゴリ:ビジネス


心を汲む。と言います。

心理学の初歩の、お勉強で出てきた言葉です。

私が行っている心理学の先生のお勉強は本に書いてあるような、表面的なものではありません。
それでは、難しい現代の悩み事は、解決出来ないようです。私もそう思います。
単に、聞くのではなく相手の世界に入って聴く。受容と能動、などなど色々なお勉強があります。

で、いつも思うのです。だからといって机の上の勉強だけでは何も分りませんね。そしてその理論、理屈だけで、又
解決や良い方向に行くとも思えません。一番大切なのは人には理論じゃなく、『人』だと思います。『人』とお付き合いする事。

やはり人と関わる時、100%その人の気持ちになることは不可能だけど、「その気持ちを汲む・・」という事は出来ると思うのです。本当に初歩の基本的なカウンセリング手法と言いますが、私は、悩んでる時ってココが一番肝心なのでは・と思うのです。

たとえば。

『誰だって、愚痴を言いたいときがあります。』
その内容を言いたいのではなくて、「そのことに気をとられている自分がいっぱい」なのです。そのことを伝えたいのですよね。そのことが不本意だと伝えたいのですよね。
でも大抵、人は「その内容をその人は気にしてるんだ!」
と捉えます。

ピントをミクロで見ちゃうんですね。
そうじゃあない場合も・多いと思います。

 セラピーに来る人も、皆さん、『幸せになりたい』
 んです。だから、『なりたい自分』という形になれば
 良くなるかな?と「自分に期待」してるんですよね。
だから、サイズが落とせたら、良い感じになるかな?なんてイメージするのでしょうね。

次に進む。→ その前に一杯の溢れんばかりの嫌な気持ち
を人に汲んで貰えると、案外進めたりするものですね。

だって本当は、自分でセルフでカウンセリング皆さん普通にしてるんですものね。



じぶんセラピーのすすめ  セラピールームアクトレス
http://www.makeup-therapy.jp(セラピー動画紹介)






この記事を書いたプロ

大地良枝

「私を演じる」女性のライフキャリアのあり方提案のプロ

大地良枝(NPO法人 美メイク・アクトレス)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のビジネス
  4. 兵庫の人材育成・社員研修
  5. 大地良枝
  6. コラム一覧
  7. 心を汲む・・。

© My Best Pro