「伝えると伝わるは違う?」都市伝説から学ぶ~
メイクは、脳科学の茂木健一郎さんも言われているように、コミュニケーションのパスポートなのです。
幻想に酔うためではありません。
それもありだと思いますけど。(笑)
社会的な自己を確立させる為の、学習作業でもあります。
私は、女性としてこのことを活用しない手はない!!
と思っております。
だから、成功の秘訣は、心(そう思うこころ)
お顔、体なのです。
思春期にお化粧やお洒落が、嫌いになったわけがあったり、好きになったりするキッカケがあったりします。
すんなり、お化粧により自己の確認や確立が出来た人は、「社会的な自己の確立」が進むのが的確である・・との研究の結果があります。
お化粧するとウキウキする!という心だけの問題ではなく現実の自分のあり方に反映するのです。
ようは、社会で行く抜く役割を、自分の手で毎日確実に
確認しながら、「よっしゃ!!」と気合を入れながら
役柄に入り込む。だから、アクトレス・・なのです。
※アクトレス・・は女優です。
そうなんです!形を現すには、心はついて回ります。
心なくして、形だけはありえませんよね。
あっても、カラの器ですね。
そうならないように、心とお顔と体は一体にしておきたいものです。私自身の心が色々な役割りを演じたいと思っているからこそ、のサロン名です。
演じるといえば、嫌な感じに聞こえますか?
本当の自分からの発生した、演じる役割です。
色々な価値観を持ち合わせた人って素敵でしょ?
固定された一つの自分ではなく、TPOにあわせた自分。
いわゆる、空気を読んで自分を適応させる。
そんな自分でありたい!~~。
いつも、いつまでも勉強ですね~~。