まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
大西勝一

許認可申請・トラブル時に有効な文書作成のプロ

大西勝一(おおにしかついち)

大西行政書士事務所

コラム

メール便廃止!

2015年2月2日 / 2016年11月18日更新

ヤマト運輸がメール便サービスを3月31日で廃止すると発表しました。
事業所ではクロネコメール便を利用している所は多いのではないでしょうか?
私もその一人ですが、このニュースには少々驚きました。

事業所まで取りにきてもらえ料金もリーズナブル。非常に利便性の高いサービス
でしたが、撤退するからにはその理由があります。

思えば、国民的人気の小泉元首相が推し進めた郵政民営化にさかのぼります。
「民間にできることは民間で」をキャッチフレーズに郵便局の独占業務であった
信書便の取扱いを一部民間に開放したのがきっかけです。
(小泉さんの主眼は別にあります)

そもそも信書便とは何か?
馴染みのない言葉ですが、次のように定められています。

「特定の受取人に対し、差出人の意思を表示し、又は事実を通知する文書」
と定めれています。

例えば、納品書、見積書、許可証、印鑑証明書、住民票などは信書で、
カタログ、商品券、航空券、キャッシュカードなどは信書ではないとの見解
を総務省が示していますが、

なかなか判別が難しく、同じものでも送付方法によって解釈が異なるなど、
現場レベルではしばしば混乱が生じているようです。


しぶしぶ規制緩和した典型的な例ではないでしょうか。
なかなか権限を手放さないお役所と民間のせめぎ合い。
せっかくの規制緩和もこれでは何をかいわんやですね。


信書便許可
運送業許可神戸営業ナンバー取得
介護タクシー
特殊車両通行許可
回送運行許可
兵庫県産業廃棄物収集運搬許可

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
大西行政書士事務所  大 西 勝 一
TEL 078-681-5763 FAX 078-681-5768
mail: office.onishi@gmail.com
http://office-onishi.o.oo7.jp/
信書便許可兵庫県神戸
運送業許可神戸営業ナンバー
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事を書いたプロ

大西勝一

大西勝一(おおにしかついち)

大西勝一プロのその他のコンテンツ

Share

大西勝一プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-681-5763

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

大西勝一

大西行政書士事務所

担当大西勝一(おおにしかついち)

地図・アクセス

大西勝一プロのその他のコンテンツ