マイベストプロ神戸

コラム

右ひざが突っ張ると 引っかけたり押し出したりします

2020年7月20日 公開 / 2021年3月1日更新

テーマ:スウィングの軌道とフェースの向きの関係

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: ゴルフ上達法

右ひざが突っ張ると、引っかけたり押し出したりしますよ。

スウィングの分析
Mさんは先月のラウンドレッスンの時には、ドライバーが絶好調でした。
しかし今回は、引っかけたり押し出したりとなかなかいい当たりが出ませんでした。
原因は、右ひざのツッパリにありました。
では解説していきましょう。

1の黄色い矢印で示した右ひざをご覧ください。突っ張っていますね?
右ひざが突っ張っていると、上体の捻転を膝で受け止めることができず、右腰は後方に逃げざるを得ません。そのせいで白い枠で囲った左手の甲とフェースの向きがズレてしまったのです。
これが2ではひざの高さが変わる原因となり、白い枠で囲ったヘッドを上方に手で押し上げてしまいました。
3の黄色い矢印で示したように、手で押し上げています。

そうすると、4のように軸が傾いてしまいます。
5では右にウェイトが残ったままダウンスウィングに入っています。
6では緑の線で示した方にグリップが下りてこないといけないのですが、2・3でてで上に押し上げたミラーで黄色い線の方(真下)に振られています。

7では平行に廻っているべき腰が、緑の線のように左が浮き上がっています。
軸も黄色い線のように傾いて(ウェイトが残って)いますね?
だから8では、既にインパクトを迎えているはずの体勢なのにまだヘッドはボールに届いていません。
9を見ると、完全にあおり打ちになっているのが分かります。

10⇒11⇒12とすべてヘッドが遅れています。
連続写真だけを見れば、原因はいろいろあるように目えます。
しかし、突き詰めてみれば根本はこの『右ひざのツッパリ』にあります。
セットアップでもう少しだけ右ひざに余裕を持たせれば、ショットは改善します。
実際、ひざのところを指導したのではありませんが、手の上げ方を直す=腰の逃げを抑えるように修正したところ、引っかけやプッシュアウトは激減しました。

生徒さんの笑顔が私の力になります。生徒さんを笑顔にできるよう、精いっぱい頑張ります。
Mさん、また一緒に頑張りましょう!

この記事を書いたプロ

深田洋史

ゴルフレッスン&クラフトのプロ

深田洋史(Craftsman Golf Shop Ocean CLUB)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

深田洋史プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-431-3727

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

深田洋史

Craftsman Golf Shop Ocean CLUB

担当深田洋史(ふかだひろふみ)

地図・アクセス

深田洋史のソーシャルメディア

instagram
Instagram
youtube
YouTube
2024-04-22
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫のゴルフスクール・レッスン
  5. 深田洋史
  6. コラム一覧
  7. 右ひざが突っ張ると 引っかけたり押し出したりします

© My Best Pro