まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
深田洋史

ゴルフレッスン&クラフトのプロ

深田洋史(ふかだひろふみ)

オーシャンゴルフアカデミー

お電話での
お問い合わせ
078-431-3727

コラム

語彙・読解力検定 準1級に合格しました

2014年7月11日 / 2018年9月21日更新

先日、朝日新聞社とベネッセが主催している『語彙・読解力検定』を受検しました。
1級は残念ながら不合格でしたが、準1級は合格いたしました。



なぜこの検定試験を受けたか?というと、生徒さんに説明するとき、どれだけ相手が理解しやすい言葉で話せるか?
どれだけ相手の言葉の真意を理解できるか?が、レッスンの基本だと思ったからです。

相手に説明するとき、充分な語彙を持っていなければ、こちらの真意を伝えるのが難しくなります。
また充分な読解力が無ければ、相手の言葉を理解するのが難しくなります。
そこで、今の私にはどれくらい言葉に関する実力があるのか?を試したくて受験したのです。

この検定は、得点による判定ではなく『IRT』という絶対評価が用いられています。
準1級は770以上が合格ラインですが、私は860という、準1級の最高スコアを獲得しました。
また1級は、総得点(1級だけは別の合格基準があります)が少し足りず不合格でしたが、IRTは最高の950以上(950~960が最高値)を獲得しています。

ゴルフのプロですが、英語力も日本語力も高めないといけないと、最近とくに強く思います。
実際に英語でレッスンしている生徒さんもいますし、生徒さん独自の表現をお持ちの方も多くおられます。
皆さんに満足していただけるレッスンをするために、私はこれからもいろんなことにチャレンジしていきます。
やはり毎日が勉強ですね(笑)

この記事を書いたプロ

深田洋史

深田洋史(ふかだひろふみ)

深田洋史プロのその他のコンテンツ

Share

深田洋史プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-431-3727

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

深田洋史

オーシャンゴルフアカデミー

担当深田洋史(ふかだひろふみ)

地図・アクセス

深田洋史プロのその他のコンテンツ