書籍出版「今日もひとりごと笑顔ときどき涙」時代を超えても届けたい日々の子育てメッセージ
新しい年も明け、1か月、日本ではじめてのコロナ感染症患者が出て1年が経ちましたが、感染拡大は一向に収まりそうにありません。それどころか、感染拡大の威力はますます激しくなっているようです。去年の今頃には、1年後が驚異的な感染拡大の状況にあろうとは予想だにしませんでしたね。ただ、嘆いてばかりいても仕方ありません。今私たちにできることは、この現状を正しく受け止め、正しく恐れることではないかと思います。
この現状は、一人で何とかできるものではありません。みんなが一丸となって乗り越えていくしかないと感じています。医者でもない私になにができるのかわかりませんが、せめて感染予防に全力で努めようと思います。そして、とてもベターなことですが、今こそ「思いやりの心」!!
自分さえよければではなく、相手を思いやる心があれば、おのずと行動が変わってくると思います。愛する家族や仲間をコロナから守る為には、まずは自分の命を守ること、コロナに罹らないことです。自分が罹らないということは、人にうつさないということで、罹らなければ、医療関係者も守れるということです。一人一人が感染予防に努め、自分は絶対にかからないという固い意志と、思いやりをもってやっていけば、必ずやコロナに打ち勝てると信じています。コロナ禍の先にあるのは、優しさに包まれた新しい、明るい未来・・きっとその日は、そう遠くない・・・一緒に頑張りましょう!!!