マイベストプロ神戸
清水正樹

部品調達、生産改善の両面からモノづくり企業を支えるプロ

清水正樹(しみずまさき) / 調達・購買のコンサルティング

株式会社ロアゾー・ブラウ

コラム

企業探求 4 -日本電産-

2022年7月23日 公開 / 2022年9月3日更新

テーマ:企業考察

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 業務改革経営戦略組織マネジメント

調達方法を再検討する

ここまで2回、ホテル業界の著名人お二方に私の経験を代弁していただきました。
今回は、日本電産です。

先ごろ日本電産が半導体の調達方法を見直しする、という記事がアップされました。
掲載メディア、サイトによってニュアンスが違いますが、まとめるとこんな感じです。

  ①事業部、事業会社単位で注文・調達していたものを集約化して集中購買する。
  ②発注量を増やしてボリュームディスカウントを狙う。
  ③サプライヤーを絞り込む。
  ④半導体サプライヤーが協力したいと思える信頼関係の構築を目指す。
  ⑤技術要求などを盛り込んだ見積依頼の作成体制を構築する。
  ⑥開発の部品選定に調達部署が関わるよう改め、
       高付加価値な半導体を最適なコスト、納期で調達する。
  ⑦窓口を横浜に据える。

経験に照らして思ったことを書いてみます。

  ①:注文書を出す部署が複数あるのは業務の重複を招き、早く解決しないといけない。
  ②:①の結果として自ずと達成できるでしょう。
  ③:サプライヤーの絞り込みはあくまで結果では?
  ④:信頼関係=win-winの関係=対等の関係 だと考えます。
  ⑤:とても重要なことで大賛成。
  ⑥:調達部署が関与することは賛成。ただ「最適なコスト、納期」の判断が難しい。


総じて「あれ、まだやってなかったの!?」 というのが正直な感想です。
ここまで組織が大きくなってしまうと、用意周到に進めないと難航しそうです。

購買や調達部門は受け仕事が多い部署と思われがちですが、こうした発表を見ると改めてその重要性を認識します。

あのトヨタ自動車でさえ電子部品、電気部品の調達に苦労しています。しかし一方でいまなお即納を続ける企業も存在します。
どうしてこんなに差が生じるのでしょうか。

この記事を書いたプロ

清水正樹

部品調達、生産改善の両面からモノづくり企業を支えるプロ

清水正樹(株式会社ロアゾー・ブラウ)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

清水正樹プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-6904-7895

 

不在の場合は折り返しますのでメッセージを残してください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

清水正樹

株式会社ロアゾー・ブラウ

担当清水正樹(しみずまさき)

地図・アクセス

清水正樹プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のビジネス
  4. 兵庫の技術・技能
  5. 清水正樹
  6. コラム一覧
  7. 企業探求 4 -日本電産-

© My Best Pro