人に教えるということは、自分を伸ばすエネルギー
先日、家内に用事があってリビングをのぞくと、家内は友達と
電話で話をしていました。
私は、すぐ終わるだろうと待っていたのですが、なかなか電話が
終わる気配がありません。
そのうちに、私はイライラしてきて、「人が待っているのにええ
かげんにせいよ」と腹がたってきました。
やがて電話が終わり、妻に用件を話して、ついでに
「長い電話やったな。イライラしたわ」
といやみをいうと
「私はイライラしてないよ。あんたが勝手にイライラしたんや」
と言われてしまいました。
そうですね。妻にイライラする理由はありません。
■よく、「あいつは俺の言うことをきいてくれない」と嘆く人がいます
よね。
でも冷静に考えれば自分がその気にならないのに、相手の言うことを
きくことってあるのでしょうか。
相手と立場を置き換えて考えてみてください。
自分の意思なくして行動することはないと思います。
催眠術にかかっていれば別ですが。
■いや、「あいつはいつも俺の言うことをきくよ」と思っている方も
いますよね。
でも、それは、相手があなたの言うことを理解して自分で納得した
結果だと思いませんか。
そうです。相手は自分の意思で行動したのです。
■催眠術にでもかけない限り、他人をコントロールすることはできま
せん。これは事実です。
ところが、他人をコントロールできると錯覚する。
そこで、不満がでてくるのです。
でも、自分のことは間違いなくコントロールできます。
唯一コントールできるのは自分だけなのです。
■他人の行動は、自分の考え方次第でどのようにもとれます。
私も「妻は、私が急いでいることは知らんわな」と思うことができ
れば、イライラせずに待つことができたのでしょうね。
自分をコントールすれば、今起こっている状況が変わるのです。
相手のことを嘆く前に自分をコントロールする訓練をしましょう。