外壁塗替えでのシーラーとは
外壁塗装をお考えの方、またご自身の家が外壁塗装が必要な時期なの?と思われている方も多いかも知れません。
実際、お近くで同じ時期に建てられている家が塗り替え工事を行っていると不安になられる方も多いかも知れません。
しかし、いきなり、外壁塗装業者などに連絡をするとなると、なかなか、どうしていいのか分からないとか、営業がしつこそうというようなパターンもあるかも知れません。
私が思うに、外壁塗装の業者の中でも営業会社と言われる、営業マンがメインの塗装会社の場合は営業がしつこかったりするかも知れませんが、当社のような外壁塗装を実際に自社で行う事をメインにしている業者の場合は、営業などを行えていないパターンが殆どですので、そこまで気にされなくても良いのでは?とは思います・・
まぁ、塗装会社にチェックしてもらう前に、ご自身で確認されたいという方の場合は、以下のような事をチェックされてはどうでしょうか?
- 外壁を手で触って、手に白い粉は付く
- サイディング外壁で目地、窓廻りのシーリングに隙間、凹みがある
- 窓の周囲から細い亀裂が見える
- 苔が非常に多く付着している
簡単ですが、このようなポイントを見るだけでも外壁塗装を考える時期に来ているという事になると思います。
塗装が劣化しますと、どんな色でも白い粉状になりますので、劣化のサインです。
目地のシーリングなども見てお分かりになる事が多いです。
また、モルタル外壁の場合、多くが窓の周囲から斜めに向かってひび割れが起きている事がありますので、その辺りを確認してみると良いとは思います。
細いクラック(ひび割れ)も覚えておいて、半年後とかに再確認し、大きくなっていないかのチェックも有効かも知れません。
ゴールデンウィークも終わりに近づいています。。 お出かけせずに、最終日は家でゆっくりという方の場合、少し家の周りをチェックしてみて、外壁塗装の時期に来ているのか調べるのも良いかも知れません。
外壁塗装、塗装に関して色々と書かせて頂いている当社のメインブログも確認してみて下さい。
神戸市外壁塗装 今井塗装メインブログ
日々の作業画像をアップしている画像ブログ
今井塗装 作業画像ブログ