マイベストプロ神戸
今井耕太郎

職人歴35年超の実績で外壁・屋根を守る塗装のプロ

今井耕太郎(いまいこうたろう) / 塗装業

株式会社今井塗装

お電話での
お問い合わせ
0800-080-5055

コラム

外壁塗装のタイミングのサイン、チョーキング

2024年4月16日

テーマ:画像ブログ更新

コラムカテゴリ:住宅・建物

外壁塗装をした方が良いのか?と考えられている方に、まずは最も簡単な外壁塗装のタイミングのサインを紹介します。

それは、外壁面を手で触ってみて、手に白い粉が付くというチョーキングという現象です。

チョーキング画像
そもそも、外壁塗装に使われている塗料が劣化して、塗料としての性能を発揮できなくなっている状態でが、このチョーキングです。  塗料の成分が分解されている状態になります。

難付着用下塗り

ただ、10年以上前に塗り替えている場合や、モルタル外壁の場合は確実にチョーキングが出る事はあります。

しかし、ここ最近とか10年以上前でも窯業系サイディングで高耐久の物を使用した外壁の場合は、このチョーキング現象が出ない場合があります。

高耐久の塗料で、塗装されているという材質になります。

フッ素樹脂や光触媒というタイプの塗料が塗装されている場合は、高耐久で、チョーキングが出ないという事になります。

ただ、窯業系サイディングの場合ですので、サイディング部分ではなく目地のシーリングは劣化している事があるので、このような外壁の場合は、目地のシーリングの劣化具合を確認するのがベストだと思います。

また、高耐久の塗料(フッ素樹脂、光触媒)を塗装しておいる外壁の塗り替えは非常に注意が必要です。  

これらは難付着塗料と言われていて、今までの一般的な下塗り材では密着しない可能性が高いです。  難付着専用の下塗り材を選ぶ必要があります。

この難付着材質の上に一般の下塗り材を塗装して塗り替え工事を行って、後から捲れ、剥がれが多いという問題が今、非常に多くなっていますので、注意して下さい。

メーカーさんの話では、塗装業者の中には、いつでも同じ仕様での塗装をしている業者も多いようで、剥がれ、捲れなどの問題が結構多いようです。。

上塗り塗装

この記事を書いたプロ

今井耕太郎

職人歴35年超の実績で外壁・屋根を守る塗装のプロ

今井耕太郎(株式会社今井塗装)

Share

関連するコラム

今井耕太郎プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0800-080-5055

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

今井耕太郎

株式会社今井塗装

担当今井耕太郎(いまいこうたろう)

地図・アクセス

今井耕太郎プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の住宅・建物
  4. 兵庫の外壁塗装
  5. 今井耕太郎
  6. コラム一覧
  7. 外壁塗装のタイミングのサイン、チョーキング

© My Best Pro