第1回無為塾(講演会&詩集読書会)のお知らせ
終了 2025-06-28
開催日: 2026-01-25
無為とは作為を捨てて自然の流れにお任せする心のありようを言います。
第3回の講演会のテーマは「どうして無為になると発達障害も不登校も直るのか」です。
発達障害も不登校も直そうとすればするほど悪化します。逆に子どもに対するコントロールや誘導をやめて「そのままのあなたでいいよ」と安心させてあげると子ども自身の自己成長力によって改善の方向へと進みます。
実は発達障害も不登校も外側からの強制や管理、指導では直らないのです。
しかし子どもに内在する自己成長力はそれを直すことが出来ます。その力を引き出すのが親の「無為」の姿勢なのです。
読書会は15時から。
詩集「無為 そのままでよかったんだ」(はせがわみつる著)の中のお好きな詩を選んでもらって、その感想と気づきをシェアし合います。
< 概要 >
日時)2026年1月25日(日)
13時30分〜16時(①講演50分質疑20分、②休憩20分、③読書会60分)
場所)東播磨生活創造センター「かこむ」 (加古川駅徒歩5分)
加古川総合庁舎の駐車場3時間無料(ゲートで駐車許可の紙が渡されます)
参加費)無料 (どなたでも参加できます。お子様連れOK)
主催)家庭教師システム学院 079(422)8028 ksg@gc5.so-net.ne.jp
*詩集「無為 そのままでよかったんだ」(1980円税込)はアマゾンでも発売中。当日購入も可。
リンクをコピーしました
Mybestpro Members
長谷川満(講演会講師)
家庭教師システム学院
発達障がいや不登校の子の意欲を引き出すには自己肯定感を高める必要があります。その子のありのままを受容し、信頼関係を築き、成功体験と褒め言葉で自信と意欲を引き出します。
長谷川満プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です
その他のセミナー・イベント情報
プロのおすすめするコラム
メッセージ動画


プロのインタビューを読む
子どもの自信とやる気を引き出す教育のプロ