英検1級 本日受験して来ました。

TEX 二井原

TEX 二井原

テーマ:英検


英検受験、お疲れさまでした。

僕も本日、英検1級を受験して来ました。

10歳の娘は昨日2級受験しました。

今回、受験することにしたのは、

英検が新しい設問を作る発表をしたためです。

再受験に向けて、現状分析しておく必要がある

という判断から受験に至りました。

以前の合格時から単語集はたまに見てはいました。

それでも語彙力は徐々に落ちていました。

そのため、問1の語彙問題に焦点を当てて準備をしました。

使用教材は、旺文社の

「英検1級 単語・熟語問題」

Jpapan Times の

「語彙問題完全制覇」

の2冊です。

正解英文を何度か唱えて身体に刻む感じのスタイルで、

音源は使用しません。

単語集も丁寧に見直す予定でしたが、

出来ませんでした。

単熟語EX の音声を何週かしましたが、

Japan Times 社の音源には日本語の音声は

無いため、記憶の「呼び覚まし効果」

は低かったかもしれません。

英検1級受験のもう一つの理由は、

ライティングの得点を確認するためです。

無論、僕がこのシリーズで紹介してきた

戦略で答案作成しました。

僕の実際の答案と得点は改めて公開します。

余談ではないのですが。

本日の試験会場で気になることがあったのでシェアします。

1個目は、

試験中に他の受験生のスマホがリュックの中で

30秒程鳴り響きました。

リスニング中でなかったのは不幸中の幸いでした。

長文を読んでいる最中だったので、ある程度のダメージ

はあったと思います。

電話を鳴らした人は、

自分でリュックの中に手を入れると不正になる可能性

があると判断したようです。

挙手して試験管に判断を委ねてました。

そのため、ずぅーと電話が鳴っていたのです。

これは、試験管にも不備があります。

英検では、試験前に試験管がスマホの全員の電源オフを

確認にまわってたからです。

でも、人間誰もがミスをするので仕方ないですね。

もう1個は、

受験生の中にリスニング中に激しいメモを取る人が1人いて、

リスニング音声の邪魔になり、気になってしまいました。

本番では、こういった不測の事態が必ず起こります。

それでもピークパフォーマンスを発揮する集中力こそが技術

なのだと改めて痛感した次第です。

それにしても、

リスニング中にメモを取るのは戦略が間違ってますよね。

リスニング問題での「ダブルタスク」は避けるべきです。

1級受験者といってもレベルは様々なのでしょう。

英検受験した同志の皆様。

上手くいった人も、やらかした人も

明日からまた英語学習を続けていきましょう!

僕も続けていきます!

英語は、自分の期待した速度で上達することは

決してないけど、必ず、何歳になっても、

上達の可能性がある

と信じて続けていくつもりです。

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

TEX 二井原プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

TEX 二井原
専門家

TEX 二井原(英語講師)

英語パーソナルジム HIET(ヒート)/ High Intensity English Training

★英検1級所持の代表自ら個別指導★ 難関大合格 ★ 英検合格 3~1級合格 ★ TOEIC 900 突破 ★ たった一人の生徒さんに完璧に合わせたプログラム

TEX 二井原プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

英検1級取得者によるオンライン個別指導のプロ

TEX 二井原プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼