まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
武本尚

家賃より安い「リフレッシュ住宅」販売のプロ

武本尚(たけもとたかし)

株式会社アートランド

お電話での
お問い合わせ
079-295-0185

コラム

一人暮らしの住宅購入はリノベーション済み中古住宅がおススメ

2016年1月14日

リノベーション済み中古住宅は、一人暮らしの方におすすめしたい物件です。さて、その理由は?

一人暮らしと住宅の購入

一人暮らしというと「一人なんだし賃貸で十分」というのが一般的な考え方でしょう。しかし、今後、いい人に出会い、家庭を持つことは十分考えられます。

「だから、住宅を購入するのはその時に」となるかもしれませんが、ちょっとお待ちください。たとえば、「その時」に自分の住宅を売って、新しい生活のための資金を得られるとしたら、どうでしょう? 

新築の物件は、購入後、その価値が急激に下がります。よく言われるのは、新築住宅は人が住んだ瞬間「中古」になり、20~25年でその価値が限りなくゼロに近づくということです。それに対し中古物件は、価値が新築ほど急激に下がりません。

家賃より安く住んで

私ども「アートランド」がご案内しているリノベーション済み中古住宅は、月々の支払いが一般的な家賃より安くすみます。月々の支出を抑えることができれば、その分は、貯金に回すことができます。

毎月、貯金ができ、そのうえ一人暮らしから新しい生活に入る時はその物件を売却して、家族で暮らすための住宅購入資金にすることもできます。言わば「投資」として、一人暮らしの時に中古住宅を購入するという考え方です。

もちろん、そのためにはしっかりしたリノベーション済み中古住宅であることは必須要件です。住んでみて欠陥がいくつも見つかるということでは、メリットも得ることはできません。

この点、私どもがご案内する物件には自信を持っています。一人暮らしだから賃貸住宅で十分という考えを少し広げて、中古物件にも目を配ってみてはいかがでしょうか。

しっかりしたリノベーション済み住宅

これまで、おもに30歳前後の方を念頭にお話ししてまいりましたが、もちろん、40代50代の一人暮らしの方にもリノベーション済み中古住宅はメリットが多いとおもいます。

新築住宅の場合、住宅ローンの期間はどうしても長期になりますが、中古物件の場合、比較的に短期に済ますことも可能です。

老後も賃貸を続けるか、自分の住まいを持った老後にするか。リノベーション済み中古住宅に興味を持たれたら、ぜひ一度、私どもにご相談ください。私どものリノベーション済み住宅は、これまでの中古住宅のイメージを一新しています。「まるで新築のよう」というのが、多くのお客さまの声です。

この記事を書いたプロ

武本尚

武本尚(たけもとたかし)

武本尚プロのその他のコンテンツ

Share

武本尚プロのその他のコンテンツ