まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
武本尚

家賃より安い「リフレッシュ住宅」販売のプロ

武本尚(たけもとたかし)

株式会社アートランド

お電話での
お問い合わせ
079-295-0185

コラム

広い家を安く買う。リノベーション済み中古住宅のメリット。

2015年12月24日

「広い家に住みたい」とは、多くの方の望みです。私どもアートランドのリノベーション済み住宅は、低価格でお客さまのご希望におこたえします。

リノベーション済の中古住宅で広い家を手に入れる

「住宅市場動向調査」という国土交通省のデータをご紹介したいと思います。

調査項目に「住宅の選択理由」という項目がありますが、中古住宅取得世帯の74.5%が「価格が適切だったから」と回答しています。注文住宅の場合は18.1%、分譲住宅の場合、38.6%です。
中古住宅の魅力は、価格の安さにあるということができるでしょう。

また、「設備等に関する選択理由」という項目を見てみると。中古住宅取得世帯の76.9%が「住宅の広さが十分だから」と答えています。注文住宅の場合「住宅の広さが十分だから」と回答したのは31.0%、分譲住宅の場合、53.3%。

やはり、家の広さを求めると「中古住宅」となるようです。

中古住宅の広さと快適性

ところで、築30年前後のマンションをご覧になったことはおありでしょうか。

30年前後の築年数を経たマンションは、建築当時の平均的世帯像である4人家族をターゲットにしています。

そのため、3LDK、4LDKタイプの広々とした物件が多いのです。一戸建ての場合も、土地の面積、建物ともに最近の建売り住宅に比べると、ゆとりのある造りになっているものが数多くあります。

こうした物件を購入される方の多くが、ご自身のライフスタイル、世帯人数に合ったリフォームを行ない、広さと快適さを両立させた住まいを実現しています。

リノベーション済み中古住宅を選ばれる場合は、リフォームにかかる時間も費用も必要ありません。これば、リノベーション済み中古住宅の大きな魅力です。

お客様からのうれしい言葉

私ども「アートランド」のお客さまで、二世帯住宅をご希望の方がいらっしゃいました。私どもの物件をご案内すると、「内装外装ともにリニューアルされていて、今までの中古住宅のイメージはまったくなく、第一印象ですぐに気に入りました」との言葉を頂戴しました。

ただ、お客さまは「持ち家の処分をどうするか」ということをお悩みでしたので、私ども「アートランド」は家の下取りもさせていただいていることをお話すると、たいへん喜ばれ、ご契約いただくことになりました。

現在、持ち家の下取りによってローンの支払いが安くなったこと、広々とした家でお孫さんと一緒にいる時間が増えたことを喜ばれ、「毎日とても充実しています」と、私どもにとってたいへん嬉しい言葉をいただいています。

この記事を書いたプロ

武本尚

武本尚(たけもとたかし)

武本尚プロのその他のコンテンツ

Share

武本尚プロのその他のコンテンツ