まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
武本尚

家賃より安い「リフレッシュ住宅」販売のプロ

武本尚(たけもとたかし)

株式会社アートランド

お電話での
お問い合わせ
079-295-0185

コラム

新築よりもリノベーション済み中古住宅が選ばれる理由

2015年12月18日

リノベーション住宅にはさまざまなメリットがあります。なぜ、新築よりもリノベーション済み中古住宅をお求めになるお客様が多くなっているのか、その理由をお話したいとおもいます。

リノベーション済み中古住宅が選ばれる理由 ~その1立地・環境~

新築住宅よりリノベーション済み中古住宅が選ばれる理由は、やはり低価格というのが最も大きな理由です。

しかし、実はそればかりではありません。中古住宅は、新築住宅にくらべ立地や環境面で優れていることが多いのです。たとえば「駅に近い所を」とお考えになっても、駅周辺の地域はすでに住宅が建ち並んでいたり、空いている土地があったとしても、希望者が多く購入が難しいというのが一般的です。

また、近くに公園があるなど環境面のよさを考えて土地を探しても、そうした場所は同じ理由で、すでに住宅が建っているということが多いでしょう。新しく、立地・環境ともに条件が揃っているところを探すのは難しいものなのです。

リノベーション済み中古住宅が選ばれる理由 ~その2実物を確認できる~

リノベーション済み中古住宅は、家の間取りや設備の具合を自分の目で確認できます。新しい住まいでの生活をイメージすることができるわけですね。これも中古住宅が選ばれる理由です。

もちろん新築住宅でもモデルハウスを見学することはできます。しかし、リノベーション済みの中古住宅のように、目の前に実際にご自身が住む家があり、見て、触って、感じるというわけにはいきません。

日々の暮らしに直接かかわるところ、たとえば、洗濯物を干す場所、日当たりや風の通り、雨樋の様子など、細かなところまで実際に見て、肌で感じたうえで判断することができます。

リノベーション済み中古住宅が選ばれる理由 ~その3短期間で新生活が始められる~

新築の場合、建築契約から家の完成まで平均4カ月~6カ月ほどの期間がかかります。分譲マンションとなれば、契約から1年以上経たないと入居できないケースもあります。

リノベーション済み中古住宅の場合、短期間で引越しができ、新生活を始めることができます。家はすでに完成しているわけですからね。これも大きなメリットです。

私ども「アートランド」は、しっかりとリノベーションを行なった、まるで新築のような物件を多数ご案内してきました。いずれも大変ご好評いただております。家をお探しなら、お気軽にご相談ください。

この記事を書いたプロ

武本尚

武本尚(たけもとたかし)

武本尚プロのその他のコンテンツ

Share

武本尚プロのその他のコンテンツ